野草が私で、私が野草

皆さんにとって「野草」ってどんな存在ですか?

 

抜いても抜いても生えてくる厄介者。

作物を育てられている方にとっては邪魔者。

 

多くの人が、野草に対してあまり良い印象をお持ちではないと思います。

実は先日、野草マイスター養成講座の中で

「皆さんはなぜ野草に惹かれたのですか???」

というテーマで受講生さんたちとディスカッションをする機会があって、
改めて、私自身も「野草と生きていこうと決めた理由」を、
自分の中で深掘りしてみたんです。

ということで、私ごとではありますが、、、

そんな野草に救われた経験と、

私が「野草と生きていこう」と決めた理由をお話しさせてください。

「私は、私自身と野草を重ねていました」

私は、ことの大小はありますが、人に迷惑ばかりかけてきた人生でした。

(数々の失敗を思い出すと冷や汗がでます。。。)

 

どこに行っても、人と関われば迷惑ばかりかけてしまう私は、

私自身のことを、人に迷惑をかける邪魔物だと思っていました。

 

「邪魔者」というレッテルを自分自身に貼り付け、

なんとか人の役に立とうと、人の顔色を気にして生きていました。

 

そんなとき、私にとって人生の大きなターニングポイントがやってきたんです。

 

それが、第二子の死産。

出産日の前日の出来事でした。

 

堪えきれない悲しみ。

その結果、私は鬱になっていました。

 

気づくと暗く塞ぎ込んでしまう。

でも、「人に迷惑をかけてはいけない」という思いから、

せめて家族の前だけでも明るくいようと精一杯がんばっていました。

 

言いたいこと、泣きたい気持ち、全ての感情を押し殺し、、、

それがとても辛かったのを覚えています。

 

誰にも会いたくなかった、というよりも、

誰にも会えない私は、よく一人で野草を摘んでいました。

 

いつもの様に、自宅の庭で野草を摘んでいたとき、

一輪のタンポポの姿に目が止まったんです。

 

野に咲くタンポポは、踏まれても踏まれても、
またかわいい花を咲かせて、タネを残し、
そして綿毛になってゆっくりと地面に着地して、
またそこから新しい生命を宿す。
 

そのタンポポの姿、生き様にとても強い生命力を感じました。

 

そして、どの野草を見ても健気で懸命に一直線にエネルギーを出している。

癒しというか、愛のエネルギーに触れた瞬間でした。

 

野草に触れるたびに、
自分の心の中にしまっていた
ダークな気持ち、感情、想いがどんどん出てきて、、、

 

多くの人から、野草(雑草)は嫌われていて
邪魔物扱いされているけど、
沢山の薬効も、癒しのエネルギーを持っている。
 

「野草の中にある可能性をもっともっと発見ししていきたい!!!」

そんな原動力が枯れかけていた私の生命エネルギーのタンクを満たしていきました。

 

野草に触れ、心と体で野草の凄さを実感することで元気になっていきました。

 

私は、邪魔者というレッテルを貼った私自身と、
人から邪魔者扱いされている野草を重ね合わせていたことに気づきました。

 

野草の可能性に触れることは、私の可能性を見出すことだったんです。

 

そしてとある日、

衝撃的なメッセージを、野草から受け取ったんです。

 

ーーー後編へつづくーーー

【1DAY講座のお知らせ】

E&Wラボでは、今すぐ実践できる「野草生活のノウハウ」を学んでいただける、
毎月2度の1DAYオンライン講座を開講しております。
 

▲いろんな健康法を試してきたけど、どれも効果がイマイチで・・・
▲体だけでなく心の部分も癒していきたい
▲自然のリズムで日々を心地よく過ごしていきたい


という方には、
「野草と発酵を取り入れた究極のオーガニックライフ」が超おすすめです!
 

長年学んで来られた健康法の知識も活かしつつ、
そこに野草と発酵の要素が加われば、
これほど強いものはありません。

1DAYオンライン講座では、

「今オススメしたい旬の野草」
「秘められた野草の可能性や魅力」
「今の自分に必要な野草の選び方」
「潜在意識を癒す野草のメッセージ」

などをお伝えさせていただきます。
 

2024年11月の日程はこちらです!


日程はこちらですウインク
 

開催日>
11月13日(水)13時〜16時30分
11月22日(金)13時〜16時30分

 

ピンと来た方はぜひぜひ遊びに来てくださいクローバー

ラブラブ1DAY講座詳細・お申し込みはこちらのバナーからラブラブ