松ジュースについて、たくさんご質問を頂くので、これまで作ってきた松ジュースの基本的な作り方の

動画を作りましたビックリマーク
 
松ジュースに使う松は、松の木を健やかに保つ為の剪定したものを使うことで、要らない部分を使う活用することラブラブ
 
この松の木を元気にすることで、また、良い枝を伸ばしてくれる松の木から出る、剪定の松を私たちが使わせてもらい、私たちも元気になれる。
 
この循環のサイクルにしていくことで、松は私たちの想いに応えてくれるんじゃないかと思っていますラブラブ
 
松が良いからと、人にとって良いことをするその行為は、その反対側では、むやみやたらに松の枝を切ってしまい、松の木に負担をかけてしまうことは、松の木を絶やしてしまう行為になってしまいます汗
 
少し循環に意識を向けて、美味しい松ジュースの輪が広がっていきますようにお願いハート
 
 


******************

 

ベル今、募集している講座のご案内ベル


******************

【2024.07.28(日)松の底力講座in福岡のお知らせ】

7月28日に福岡で松の底力講座を開催させていただきます🌿

効果効能や活用術だけでなく、
最も大切にしている「松との関わり方」をお伝えさせていただき、
参加者の皆さまと同じ時空間を共有し、
“いのち”の交流を味わいながら、
意識と想いの純度を高めていきたいと思っていますラブラブラブラブラブラブ

★講座の詳細 / お申込みはこちら★

 

 

 

<<1DAYオンライン講座>>

E&Wラボ酵素と野草研究所では、
今すぐ実践できる「野草×発酵生活」を学んでいただけるよう、毎月2度の1DAYオンライン講座を開講しております。

「野草と発酵を使った究極のオーガニックライフ」にご興味をお持ちの方は、是非こちらの1DAY講座にご参加いただければ幸いです。

本やネットでは学べない「野草と発酵」のお話

1DAYオンライン講座の詳細はこちら