カラスノエンドウがいい感じになってきましたーーークローバー
 
雨上がりから晴れになるとプチプチ弾ける音が聞こえてきます音譜
 
カラスノエンドウは、かわいいお花とツルの先端のクルッと感がたまらないラブラブ
 
隣の草に巻きついて、手を繋いでるように見えるし、肩を組んでるように見えるし、抱っこしてるようにも見える、この巻きつき方にそれぞれの特徴が出ていて、カラスノエンドウは、がんばりやさんにその姿を見せてくれていますアップ
 
今、講座の中でやっている野草の個人セッション、野草診断のはじまりは、野草を摘んでる摘み方や摘んだ野草で、その方の前提にあるエネルギー(ブロック)や思考クセや眠っている可能性が、わかるようになるきっかけになったのが、このカラスノエンドウでしたクローバーアップ
 
自分に必要な野草を選べるようになるために、前提を整えるための野草の個人セッション、野草診断をさせてもらってますクローバーラブラブ
 
カラスノエンドウは、女性特有のお悩み解決にオススメの野草です🌱
 
生理前の気分の浮き沈み、生理痛の重い痛み、不妊症、子育てに悩んでいる時、更年期の自分でコントロールできない症状、疲れからくるむくみなどなどにオススメの野草です🌱
 
カラスノエンドウは、マメ科ソラマメ属の植物で、スズメノエンドウ、カズマグサも同種です。
 
生の大豆を食べるとお腹を壊すよーと言われているのは、マメ科の成分のレスチンという成分からくる症状です。一般的には毒成分とされています。
 
火にかけたら問題なく食べれます。
 
*カラスノエンドウにもこのレスチンは含まれているみたいですが、少量なのでカラスノエンドウは毒草には含まれてないです。
 
生でいっぱい食べてきましたが、特に下痢になったことはありません。(個人差はあると思いますが)
 
補足…でも、この毒成分のレスチンは、この特性を応用して、ガンやウイルス抑制に使われているみたいです。
 
カラスノエンドウは、優秀で本にはあまりその効果効能は載ってないですが、私が単体使いで、目の合う野草でお茶やハーブウォーター、ハーブティーで使ってもらった時の体験談です。
 
花粉症、不妊症、子宮筋腫、生理痛、膀胱炎、便秘、下痢症、高血圧、結石、喘息、腰痛、冷え性など(細かい症状は、忘れてしまったものもあるけど、覚えているのをザッとあげてみるとこんな感じです)
 
当時のあーでもこーでもといろいろ試しながら、知識優位ながらも目の合う野草でだんだんと概念が変化しながらの使い方で、これだけの結果が出ていましたが、さらにカラスノエンドウのエネルギーの概念を取り入れたときの体験談の幅は、とても広がりました。
 
病気を治すための野草の使い方ではないというところがポイント🌱‼️
 
単体使いで使ってもらった方の特徴、仕事をがんばりすぎる残業続き(男女問わず) 、母親業をまっしぐらにしている方ばかりでした。ねばならないの強い方。
 
今思うと、こういう傾向の方がほとんど。
 
カラスノエンドウは、女性性と男性性のエネルギーを持ち合わせています。
緑のときは、女性性、枯れていくと男性性。
陰陽の巡りとバランスのエネルギーを持っているのが特徴です🌱
 
クローバーカラスノエンドウのお茶の作り方クローバー
枯れたカラスノエンドウをキッチンバサミで切って土鍋やフライパンで、香ばしい香りがするまで炒ります。
 

お水から炒った枯れたカラスノエンドウを入れて沸騰するまで強火で火にかけます。
 
クローバーティーパックに入れても扱いやすいですが、煮出すときに、お茶っ葉を泳がせたいので、私は茶漉しで漉してます。

沸騰したら弱火で10分〜15分に出して出来上がりクローバー
 
 
これを出されたら、枯れたカラスノエンドウからできていると思えないくらい、いい香りの美味しいお茶になりますラブラブクローバー