"植物は人の意識と共鳴し合ってる"というお話し

 

 

今日は、

三重県の尾鷲にある、"マリーナ甘夏(あまなつ)ファーム"さん甘夏の収穫に行ってきました🌱

 

 

 

 

 

何度かブログでご紹介させていただいてますが、

マリーナさんの甘夏は完全無農薬、無肥料で、

自然にも、私たち人間にも優しい、

甘夏づくりをされてみえます

 

(しかも、なんとマリーナさんご夫婦は、兵庫県川西市から片道3時間以上かけて、尾鷲に通われてるんです!!!すごい愛情を感じませんか??)

 

 

 

先日、マリーナさんから、

 

"今年は野生動物の様子が少し違うので、

甘夏が食べられちゃう前に収穫に来てね"

 

というご連絡をいただき、

大急ぎで時間を作って収穫に行ってきました🚗

 

 

マリーナ甘夏ファームさんは、

「甘夏の木のオーナー制度」

という制度をされていて、

 

私たち(E&Wラボ)も、

甘夏の木のオーナーをさせていただいてますキラキラ

 

というわけで、

毎年この時期になると、

甘夏が楽しみになってくるんです!

 

 

で、今朝さっそく甘夏農園に到着してみると、

 

マリーナさんが

なぜか、私のことを心配されているような空気感を感じて、、、

 

さっそく私たちの木を見に行くと、

 

毎年、たくさんの甘夏を実らせてくれるのですが、

 

今年は今までにないくらい、

甘夏が実っていなかったんですガーン

 

 

そこで、マリーナさんから

「ここ数ヶ月で、何か大変なことありましたか?」

 

と、聞かれてびっくり!!!

 

実は最近、仕事やプライベートで、

色んな転換期を迎えてきて、

けっこう一杯一杯になっちゃってたんですガーンあせる

 

 

マリーナさんが仰られるには、

 

甘夏の木と、

その木のオーナーさんの意識は

常に共鳴し合っていて、

 

毎年沢山の甘夏がなる木が、

例年通りに甘夏が育たない年は、

だいたい、

オーナーさんに何かしらの変化があるんだそうですあせる

 

例えば、

オーナーさんが、

鬱っぽくなっていたり、

何かの病気になったりすると、

その年は、

そのオーナーさんの甘夏の収穫量が

グッと減っちゃうんだそうです。

 

そして、木にもオーナーさんと同じよう状態が現れるということをお聞きして、ラボの木にも会いに行けてなかったから、申し訳ない気持ちになりましたお願いあせる

 

 

でも、ラボの木には、新芽とたくさんのお花が咲き、そのお花から良い香りがしていて、次の収穫がすご〜く楽しみですラブラブ

 

 

受講生のみなさんとマリーナ甘夏ファームさんで、甘夏の収穫を一緒にして、酵素作りのイベントなどできたら楽しいなぁと想像が膨らむばかりアップ

 

木と人の意識も繋がっているということを改めて実感した体験でした。

 

 

そして、ラボの木には、ほとんど甘夏が実っていなかったので…

お隣さんの木の甘夏をたくさん採らせて頂きましたビックリマーク

 

このカゴ3つ分も採らせていただきましたー音譜

 

 

 

みんなで、わはわは言いながら夢中ですビックリマーク

 

 

マリーナ甘夏ファームさんでは、甘夏以外に、大人気のレモンや今年からチャレンジのデコポンも無肥料、無農薬で育ててみえますアップ

 

そのレモンの木の枝を頂いたので、チンキにして保存しますクローバー

 

あと、あおもじの枝を一枝いただきましたビックリマーク

 

 


一枝…笑びっくり

 

 

これもチンキと松のお茶と一緒に煮出して試したいと思いますラブラブ

 

 

収穫を終えて、リトリートスペースへラブラブ

 

 

ここの空間が最高に気持ちーーーラブラブラブラブラブラブ

 

 

この場所の壁塗りワークショップにも以前参加させてもらったこともあり、こんなにステキに完成していて感動でしたアップ

 

床の木は、尾鷲ヒノキが使われていたり、漆喰の壁に描かれているパッと目を引くパステル画のエピソードもこれまたステキなお話で、時間を忘れてしまう空間でしたラブ

 

そんな空間で、マリーナさんお手製のデザートプレートとご主人のアキさんが焙煎しているこだわりのコーヒーを頂きましたラブラブ

 

 

行く前に、マリーナさんにご予約をしてくださいねラブラブ

 

 

マリーナさんの愛あふれるお人柄のご縁がカタチになっているこのステキなリトリートスペースみなさんにもぜひ、体験していただきたいですアップ

 

三重県尾鷲市 マリーナ甘夏ファームさん

 

 


また、青甘夏が実る頃伺わせていただきますお願いラブ

 

 

あーーー、楽しかったーラブラブ

 

帰りのおまけ。

 

子どもの時以来のでっかいヘビイチゴの実びっくり

 

思わず車を止めて摘衝動的に摘んでしまいました笑ラブ

 

 

そして、ツボクサを発見した玲子さんアップ

 

 

 

 

ジンに漬け込んでチンキにしましたアップ

極上の痒み止めとなります。

 

最高の1日でした目

 

 

E&Wラボからのお知らせ

 

NEW野草の本には載っていない

まだまだ知られていない凄さをぜひ知ってください

5月22日(土)10:00〜残り4席です。

ピンと来た方はお早めにビックリマーククローバー