おはようございますニコニコ
 
Facebookの松のグループでも話題になっていた、きたむらさんのとど松の松ぼっくり。
 
なかなかお目にかかれないものを投稿でシェア頂き、いいなぁーーってコメントしたらなんと…
 
とど松と、ととど松の松ぼっくり(とが多いです笑)を送って頂きましたびっくり
超感激ですーー😍🙌💕ありがとうございます🙏😊❤️
(きたむらさんの写真を載せさせて頂きますね)
 
きたむらさんも、チンキや薬酒、シロップなどたくさんの仕込みをされていて、出来上がりのシェアが楽しみですラブラブ
 
 
こんな青紫色のあざやかな松ぼっくりを見たことがなかったので、しばらく見惚れてしまいました😍
なんて、キレイなんやろ〜〜〜ラブラブって思いながら30分は経ってました笑
 
一番最初に驚いたのは、荷物が届いて封を開けた時の香りに驚きでしたアップ
心のこもったお手紙と一緒に送ってくださいましたラブラブラブラブラブラブお願いホントうれしいーーーラブラブ
ありがたいですお願いラブラブ
 
なんと、とど松の松ぼっくりは、ブラックベリーのような香り7とシトランス感のある松というより杉の香り3で、すごーーーくいい香り😍
 
そして、松の味チェックビックリマーク
グレープフルーツの皮を食べた時の味ビックリマーク
杉とグレープフルーツの皮を一緒に食べるとこの味になります音譜
 
松ぼっくりの味は、グレープフルーツの甘皮の苦さとすごい松脂の脂感ビックリマークビックリマーク
 
貴重な松ぼっくりなので、仕込みを何にするかすんごい悩んで悩んだ結果、先日頂いた貴重な65度のスピリッツのお酒でチンキにしました笑
 
仕込んでる時から松脂が次から次への出てきて、寒いところの松脂は、グッと中にこもるエネルギーだから松脂に濃縮感がありますラブラブ
 
松のお茶もしてみよーーーラブラブ
 
仕込んですぐでも松ぼっくりの色素が出てきてます!
 
これ1時間後
 
思惑通りの紫色のチンキになりそうですアップ
そして、とど松のチンキ!!
 
さすが65°のアルコール度数の高さアップ
浸透圧のスピードが違う!
スピリッツだから一応飲めるお酒です。
 
オイルも漬けたいなぁラブラブ
とど松は手に入りくく貴重なので、頂いたものを少しオイルにもしたいと思いますラブラブ
 
できあがりがあーーーーラブラブ楽しみーーーーーーな仕込みアップアップアップ
 
きたむらさん本当にありがとうございますラブラブラブラブラブラブ
 
 
松・野草の秘めた力を知れる1DAYオンライン講座

 

 

E&Wラボでは、岩手県の松林の保護活動を支援させていただいていますクローバー

岩手県で獲れた松を、産地直送でお届けいたしますラブラブ