松ジュースを作ったあとの繊維の使い道みなさんどうされてますか?

{579F0FED-9AD0-445B-B7D8-F8771D1D07A9}
松の底力講座では、
 
松の繊維のお茶…松ジュースの越した後の繊維をお水から沸かして、弱火で10分煮出してお茶にする。
 
松の発酵風呂…この繊維を洗濯ネットに入れて40度と低温発酵させたとしてお風呂に入れる。
 
松の繊維を食べる…納豆やメガブと混ぜて食べたりをご紹介させて頂いてますが、とってもいい使い方と検証ができました〜〜ラブラブ
 
おなじみの松ジュースかれこれ3年目に突入ですアップ
 
{FC88A6D3-6484-43FB-9576-0D505DD07040}
この定番の松ジュース(薄め)は体感が早いのが、やっぱやめられない理由ですラブラブ
 
この松ジュースの作り方は、知ってますか?松がいろんなことを解決しますの記事にまとめてありますラブラブ
 
松の効果を証明するかのような発見なのですが、松ジュースを作った時に出る繊維…あせる
{09CEC4F9-1C32-4481-968F-916BF0DC0883}

 
これゴミになってしまうんですがその前にE&Wラボ酵素と野草研究所の得意とする捨ててしまうものに価値を見出すアップ
 
 
この繊維一回分(5g)にお水250mlを入れて1日〜2日常温に置いて発酵熟成させますビックリマーク
発酵物の近くに置くとさらに良い天使
 
松ヤニもタップリ出ていい感じ〜キラキラ
 
この発酵松酵素を飲むと細胞がどんどん還元(元に戻る)して若返り代謝がアップしますアップアップアップ
 
酸化還元値を測定器で測ると+200は酸化  -200還元化
 
マイナスが高いほど還元作用が高いいうことになりますアップ
 
還元=元に戻る力=若返る
{EAFB728E-F319-40C3-A773-FBDC62458CA1}
松の発酵の力がこんなにもすごいなんて〜〜ビックリマークビックリマーク
 
ということで若返る発酵松酵素これ、一回飲んだ後また、お水を足すと2回飲めますアップ
 
松サイダーが昔から伝わってきたのも、こういった還元作用によりお悩みを解決してきたんでしょうビックリマーク
 
松ジュースには、見てのとおり光合成で作られる葉緑素(クロロフィル)たっぷりクローバー
 
葉緑素は、血液の素となる役割があり造血作用に優れていて、このクロロフィルの大きさが極小で食物繊維の5000分の1アップ
╰(*´︶`*)╯の大きさでで小腸にたまった、重金属の、化学物質を吸着して出してくれるという働きからアレルギーや花粉症にも効果が期待できますビックリマーク
 
などなど、松も野草もこの緑色の葉緑素を頂き、その松サイダーの発酵松ジュースも、この還元作用の働きの目安が目で見えるとさらに松のすごさを客観的に見ることができますアップ
 
この還元については詳しいかたも見えるのでまた、その方にもいろいろ教えていただきたいと思いますアップ
 
4月の松の講座では、このお話と松の新芽についてを新着でお届けしまーすビックリマーク
{7CD059DF-5E84-4870-8A84-9489D544147A}
 

 

******************

 

ベル今、募集している講座のご案内ベル


******************

 

ベルお知らせベル

松の効果を最大限に引き出すコツは、野草との関わりが大きなカギとなります!

初めての方は必見ですよーラブラブ
毎月1DAYオンライン講座を開催していますウインク

本やネットでは学べない"野草と発酵"のお話