松の種類は、何種類もありますが松ジュースに向いているものと向いていない松があります!!

そこでどの松が飲みやすくて、どの松が飲みにくいのかをピックアップしたいと思いますクローバー

まず民間療法でも使われている赤松↓
{E529A0BA-81A4-4261-9F84-8CF43D02DA30}
{24890F83-EEB5-4167-ADAD-B326A20C3772}
赤松は、山に生えていて先端を触っても痛くなく、葉っぱがシャラシャラしているのが特徴です。
盆栽にもよく使われていて、赤松には松茸が生える木としても知られています!!

松ジュースにするととってもクリーミーなきめ細かい泡ができ、マツオーレのようになります音譜
{8C019380-5989-424C-99F4-7FCFACCED328}

{ECED6EBB-DA2C-422B-8A03-ACCA8C165B96}

{22CCD895-AC65-4686-A61D-9BDA3905E2D7}
こんな感じで泡泡になりますキラキラ
味は、酸味が強めでヤニ感が黒松に比べると濃く感じます。
好みによりますがヤニ感が濃いけどスッキリしているのが赤松の味です…!!


そして、松ジュースに使いやすいのが黒松↓
{5667E342-8EFF-440A-A339-2B953B1DCCE1}
{75FED2A8-DEC8-4736-9249-C2E16910533E}
海岸に植えられているのが黒松です。
黒松は、先端に触れるとチクっと痛いですあせる
和食屋さんで銀杏が刺さっているのもこの黒松です!!
{1290611A-496D-4CA2-AA4F-3B58A0C4CB8E}

{F7F24FA6-60FB-4F63-861F-6BEEC7CB250F}

{E8C3879C-0A66-4CE0-B1F8-A63D75B77F62}
黒松の松ジュースのお味は、安定的なお味なんですが場所によって酸味のバランスが違いますキラキラ
野生のものはヤニ感が濃黒松舌にまとわりついてきます。それだけ松ヤニを多く含んでいて良い松なんですキラキラ
個人差があるんですが、ジャンキーな食べ物が好きな方にとっては苦手に感じるみたいです。

逆に野菜が多めの食事をされている方はこの黒松の松ジュースをストレートでも美味しいと言われますキラキラ


そしてレアな松…外国の松ですが日本育ちの葉が薄っぺらい松
{D8603DFA-0264-4095-84FE-E54D5B8441E8}
{51D8DC63-DD02-44D2-9865-395294FC9914}
{2F7A382E-6450-46C7-8ED1-990E9BE98073}
{628B4398-2221-4BA7-AB78-E3961F1DFEDA}
左  外国品種日本育ちの松               右 黒松

この松ジュースは、杉に近いお味の松ジュースでしたキラキラ


見た目は松に見えませんが…五葉松
{5E465807-972F-489F-AA7F-E7CD545D6464}
杉と高野槙と松を足して割ったような松です!
五葉松にも、太さや葉の長さ短く裏が白っぽく平べったい葉です!!

これは松ジュースにして飲んでみると…ストレートではヤニ感も濃く渋いですあせる
 飲みやすく酵素と混ぜても…飲みにくいあせる
味は杉に似てます!
松ヤニも多いので、摂取するのには良いのですが飲みにくいので松ジュースには向きませんが…これも好みなのでこのお味が好きな方もみえます!!

飲みにくいので、五葉松の松ジュースでバナナジュースにして飲みました!!

五葉松の松ジュース↑渋いですあせる
{195C6EE8-93E4-48A6-9A6B-37FB2E5FEFF8}
飲みにくいのでバナナジュースにして飲みましたあせる
番外編:杉
{770D9455-61E1-46CC-83A8-9B2DEC3FCB0E}
最初シトラスで飲みやすいと思いきや後からドンドン苦くなってきて飲めなくなりますあせる


松がないときは竹も良いです↓
{0C171819-3A68-41D3-9312-A589776379B1}
{DC9D2EDA-6A93-42B5-9DF0-7F28D070D601}
{5FA324D8-7C10-40EE-B152-67F0BF91DE3B}
松よりもクセがなく青臭いというか味は薄いので飲みやすいです音譜
効能は松と同じく薬効がたくさんあります!!(ここでは省略)


松の花粉ジュース↓

{BEDCA055-56F4-4BF8-B7EA-D848F882CF76}
味は松ジュースの変わらないです音譜
花粉はこの時期しかないので、春の終わりごろから夏手前に花粉がたくさん取れます!! 
松の花粉は、酵素たっぷりでこの時期限定で松ジュースもお楽しみの一つラブラブ
{1869DA3E-CA4B-4C4A-99DB-84017DFE574D}
{4320F062-C6AB-4B19-9958-ACCCD665E2A3}

色が黄色くなり、ザラザラ感がありますキラキラ

この他にも三葉松…葉が三本で長いクローバー
えぞ松…北海道の松も短くふっくらした葉ですクローバー


松の種類もまだまだあるみたいですが出会ったら松ジュースにしてみたいと思います!!

私のおすすめは黒松と赤松ですベル
黒松は一番手に入れやすいというのが一番の理由です!!

ベル松の種類でよくある質問ベル

Q:種類によって効果は違いますか?
A:赤松、黒松、五葉松、一通り飲んでみましたが、体感と変化はそれほど変わりはありませんが、どの松も飲んでいてお肌の調子は良いですラブラブ
なので、私の体験ですが変わりなくどんな松でも使えますとお答えしています!

Q:ジュースの作り方は同じですか?
A:はい!種類に関係なく松(目安として1回分約5g)を刻んでお水を入れ物の半量入れてミキサーにかけるという同じ作り方です。

Q:種類の違うものを混ぜても良いですか?
A:はい、大丈夫です。味が変わるので飲みやすい種類を合わせて作ると良いと思います。

松の種類に関するまとめでした!!


ベルお知らせベル

ベル松と野草を使い発酵を簡単にできる2月開講『発酵錬”菌”術マイスター』残り 3席キラキラ


ベル松の使い方の実技を目で見て聴いて学びたい方には『日本のこころ松の底力講座』2月21日 空席有りキラキラ

ベル食べれる野草を一緒に摘める『雑草を宝物に!野草摘み体験講座』2月14日 空席有りキラキラ

ベル松の活用法をフェイスブックグループ『松を飲んだり食べたりしてマツ会』シェアしています