春がそろそろ終わったかなっと一息つくヒマもなく


 

梅の季節がやってきました。



 

梅狩りをさせてもらい、たくさん採ってきたのをきれいに


 

洗って、梅肉エキス・梅シロップ・梅プルーンを作ります。





梅の木




 

梅肉エキスは・・・

 

腹痛・胸焼け・下痢・便秘・整腸作用・高血圧・低血圧・心臓

肝臓・糖尿等。

(家庭でできる自然療法 東城百合子 あなたと健康社より一部抜粋)


 

と常備していきない代物!


 

これからの時期、食中毒を気をつけたい時には


 

かかせません  ・・・が


 

とにかく、汗が出るほどすっぱいです☆




 

作り方は、簡単だけとすごーく手間がかかります。



 

☆青梅1キロで30cc弱くらいができあがります。


 

1.青梅を良く洗い下手を取り、すりおろします。


 

2.ふきんで汁を鍋絞ります。


 

3.後は、弱火でひたすら飴状になるまで煮詰めます。

  (5・6時間かかります)


 

ついでにジャムも作ってみました。

 




 



 

梅シロップは、すごく簡単


 

・梅1キロ


 

・砂糖1.1キロ

 

消毒した瓶に、梅と砂糖を交互に入れて


 

後は、エキスが出るのを待つだけです。



梅プルーンは↑にプルーン2瓶半を入れるだけです。


 

次は、梅干です。。つづく