すこ~しだけ春の空気がまじりまじりな




最近は、やっぱり土いじりをしたくなる




気分です。



ハーブが気になり本を手に取り、ほしいハーブが



いくつかある中で、免疫力をあげてくれて風邪・



花粉症・アレルギー症状などなどに効果がある



「エキナセア」がほしくなったけど、苗で売ってる



ところはまず無いに等しく、ハーブティーで探すことに・・。



前から気になっていたアロマハーブのお店に



行ってみることにしました。



お店に入ると、アロマのいい香りで一気にテンションが



上がり、お店をワクワクしながらみていると、



手作り基礎化粧品の本を発見!




中をペラペラめくっていくと、



リップクリームを見つけて



ホントに作れるんかな?って友達と



話ていたら、お店のお姉さんが来てくれて



「簡単に作れますよ♪ニコっっ。」



それを聞いてエンジンがかかり



作れるものは作る精神で材料を教えてもらい



そろえて、他にファンデーションも作れる事も



わかりさらにやる気が出てきて、いっぱい



作ろうと思い、作り方も親切に書いてくれました。



探していた、エキナセアのハーブティーもあり



また、行きたくなるお店でした♪




そして、家に帰りお嬢と一緒に



リップクリーム作りをしてみました。





<材料>

・蜜蝋 2g


・アーモンドオイル5ml


・好きなアロマオイル2滴くらい



材料を耐熱の容器に入れて湯銭で溶かし


容器に入れて固まるまで待つ・・♪




これでリップクリームができるんです!



とってもリーズナブルにできて、



使い心地がまた、最高にいいです。。☆




荒れがひどかったお嬢の唇が、朝、起きて



プルルンな自分のくちびるにお嬢もびっくりでした!






そして、ハーブはハーブでも和風なハーブ



「ヨモギ」



このヨモギでティンクチャーを作ってみることにしました。


(35°のホワイトリカー・焼酎・ウォッカでハーブを

浸しエキスを抽出した液)



ヨモギのティンクチャーは、夏になるとやってくる蚊から



距離を置くための虫よけ・虫刺されに効果大!







水洗いを何回もして干して乾かして



ホワイトリカーに漬け込みます。



1ヶ月寝かしてできあがり☆




ヨモギの効能を調べるとあまりのたくさんの



効能に驚いてしいました。その効能の中に



外傷から冷え症・婦人科系の症状など・・。



あまったヨモギはお風呂に入れてみたら



なんと、冷え性の私に絶大な効果を



発揮してくれました。



湯船では、汗がジワジワからタラタラに変わり



解毒効果もあるそうです。



自宅で簡単に解毒が楽しめるヨモギに



脱帽です☆




そうそう、あのお店で買ったハーブティーで



エキナセアのティンクチャーも仕込んでみました。



できあがったら、コーヒーフィルターなどでこして



冷蔵庫で1年間持つそうです。




風邪や花粉症のときに、1日に飲み物に1滴混ぜて飲むと



いいみたいです。



楽しみです♪






最近、仕込む手作りものが多いですが、



前の酵母作り・・・やっぱりうまくできませんでした。



理由は、オイルコーティングをしてあったのを



しっててやってみたからでした。



なので、オイルコーティング無しのレーズンで



チャレンジ中です。



どうなることやら・・・。