夏に無防備なチャレンジをした、「天然酵母」作り。






ホントは、天然酵母「パン」を作りたいのに、酵母でつまづいていた。








何回やっても、カビってしまった。









酵母は温度が命取りと聞いて、








夏にするのは断念した。












・・・で、急に思いつき酵母を仕込んでみた・・・ら。








なんだか、うまくいきそうな感じ。









瓶をのぞくと、プツっと泡がきてます。









もうしばらく、待ってみることにします。














「今週のケーキ」



これ、チーズケーキです。


形がいびつでごめんなさい。

あまりにテカテカにできたのでアップしました。



♪ おからでこだわりマドレーヌ ♪ 


これ新作です!

粉は使わずに・・・

おから・卵・バター・豆乳・BP・」きび砂糖・VO

で作りました。

すごくヘルシーでオススメです。












2月17日にbaL cafeさんでお花教室があり、




参加はできなかったけど、材料を頼んでもらって




家で、やってみました。




見本の写メを見ながら、挿していくのがとっても



楽しくなりました♪




これもはまりそうな予感☆





ボンフルールさんのセンスは、ピカイチです。




お花と入れ物と布と小物のチョイスは、




ボンフルールさんにしかないものです☆




大好きな花屋さんです。












まだまだ、寒いですが、少~し春の空気を







サッチした私のアンテナが、庭へとボチボチ






向いてきました。








ウチでとれた、白菜でしゃけのチャンちゃん焼きを







したんですが、白菜がとっても甘くてびっくりでした!







その野菜の甘さに、また、復活してしまった。











「みみず」がほしい~!









おいしい野菜を作るには、みみずが必要と






思っている私は、みみずが今、欲しくて欲しくてたまりません。





うちの畑に、みみずがいることは、確認済み・・・ですが、





もっともっといい土(黒くてフカフカな土)を目指している私にとっては、





ま~んだ、まだです。





いい土で頭に浮かぶのは、baL cafeオーナー宅の柿畑の土が





有機物がふんだんに入った、最高にいい土なんです。






あの土に惚れ込んでしまって目標となりました。






前に柿狩りをさせてもらった時に、その高級土を






バケツにたくさん頂き、うちの畑に入れてみたおかげで






白菜があんなに甘くできたんです。

(はくさいっていっても大きさは、小さくミニはくさいでした)





土ができたら、きちんと野菜作りをマスターしないと・・・。












みみずと土作りは、まだまだ続きます。。。







去年、ものすごい頑張って畑の土作りをしていたときに、





見つけた勢いで、記念に撮ったみみずの穴。






芝にきたのは、なんでかな?!