1月10日は母の葬儀でした。


棺の中の母は普段しない

化粧をしていたせいか

まるで別人で


その姿を見ても尚

母が亡くなったことを実感できず。


そんな

私の気持ちなどお構い無しに

葬儀は進行し


頭が混乱したまま

最後のお別れの言葉を

言わなくてはいけない場面になり


「お母さんありがとう」


「頑張って生きるね。」


絞り出した言葉は

感謝の気持ちと


改めて

がんと闘う覚悟でした。


母の生前には

心配をかけたくなくて

がんに罹患したことを

伝えられなかったけど


亡くなってからは闘う私を応援して

ほしいから。




これからスタートする

放射線治療と抗がん剤治療


放射線治療の副作用は

説明を聞いただけでも怖くて不安で


再び抗がん剤治療の副作用

(特に味覚障害)

で苦しむのも

本当にすごく辛いけど


この山さえ越えれば

明るい未来が見えてくると信じて


「頑張って生きる」ために

乗り越えます。


お母さん闘う勇気をありがとう 

私頑張るよ。