かかりつけ医では
生体検査の結果を待たずに
すぐに大きな病院で診てもらうように言われる。

病院を調べて選ばなきゃ。

でも
その日は何もできなかった。

なんで私?
なんで今?

大学辞めたくないえーん

翌日の日曜日
病院を色々調べて
某大手病院に決めた。

なぜなら食道がんは
珍しくて難しいがんみたいだったから。
5年後生存率が驚くほど低い。

私、栄養士になれないまま
死んじゃうのかなぁ? 

そう思ったら初めて涙が出た。


そして家族に
「昨日の内視鏡検査で腫瘍が見つかって、
大きな病院で診てもらうようにって言われた」
と伝えた。

大学院生の息子は
「まだがんだって決まったわけじゃないしニコニコ
と優しく励ますように言い
夫はただ無言だった。

すぐに大手病院の予約を取り
月曜日には大学ではなく
かかりつけ医に行き
紹介状を書いてもらった。

今日まで無遅刻無欠席だったのになぁ。

みぞおちが痛い…赤ちゃん泣き