さて、誕生日を、迎えても

この自分の不安定さは相変らすで


なんとなくだけど

不穏な空気を感じているのか…



なにかどうにかなりそうで

(大規模世界的に)


体の気だるさがはんぱない



20代はとにかく

人生の独身の若者の←

絶頂期という感じで

言えないことだらけだけど


とにかく

一日一日が濃密で

20代全般は

戻りたいかと聞かれると

戻りたくないけど←


最大限に楽しんでいたようにおもう。


23歳頃からはずーっと夫と一緒


人と長く付き合ったことがなく

大事にされたこともあまりなく←

恋に恋して

常に誰かとくっついていた私に


夫は

本当の恋愛を教えてくれたように思う



全然穏やかじゃなく

喧嘩だらけだわ

感情の振れ幅がすごくて

それに

私ももう、恋愛だけには生きてなかったし

仕事も友達とも絶好調だったので

本当に忙しくてあっという間だったけど


本当に愛してもらってると

感じれたのは

夫だけだったようにおもう。


そんなことをいうと

歴代の彼氏がなんかいいそうだけど


でもそうかんじるのは私の自由だから←


結婚式に結婚生活に新婚旅行に

出産まで

全部が20代で。


自分のことを振り返ったり大事にできたりする時間はなかった。


30代は子育て一色で


もう本当に

娘が全てだった


本当に可愛くて大切で宝物で。


娘が居ない時に

自分ってなんなんだろ

空っぽに感じるほどに。


娘に生かされている



本当にそう感じてる



そんな娘ももう小6


あんなにいつまでも

赤ちゃんで幼かった娘


今も周りに比べると

幼くてわたしにとっては

5歳児のまんまだったけど。


いつの間にか

寝る前の読み聞かせの時間がなくなり


1人でさっさとお風呂に入り

髪を乾かして

歯を磨いて

おやすみ〜と自分の部屋で寝てしまう



私がしてあげられることって

宿題見てあげることと

ご飯を作ってあげること…


そんなご飯も

この前とうとう

Oisixのキットで

一人だけでぜーんぶ作ってくれて。


そして、作り方

全部私にそっくりだった。

片付け方も。


見てないようで

私がやってる事全部見てたんだと

強く思わされた。


そして食事が出来るまでを待ってる時間

美味しい匂いがしてくる時


幸せだなぁと思った


いつも娘はそんなふうに感じてくれてたのかな…



ということで

寂しさが募って


心がガサガサする


娘をもっと抱っこしていたい


いつまで私より小さいんだろう


いつまでくっついて歩いてくれるんだろう


全てにタイムリミットを感じて

この寂しさがどうしようもない


小学校生活も残りわずかになり


先日は修学旅行という

一大イベントまで終わった。



どうしようもどうすることもできない

この気持ち



わたしいつ

吹っ切れるんだろう←


こんなうつうつ

辛すぎる←


それどころじゃないのに!!




誕生日は前回記事で。


その後

家に帰ったら

やっぱり家族が祝ってくれた





私がリクエストしたもの全部



年に1度のエビ尽くし


私の大好物

夫の手作りローストビーフ


何が幸せって

やっぱり私のそばに

夫と娘がいてくれること


1人になりたい

何も考えたくないって


1人になること選んだ誕生日だったけど

それはわがままで

幸せな日だったけど



やっぱり私は

夫と娘に囲まれて生きていきたい


出来れば母親もそばにいて欲しい

私はずっと娘でいたい

みんなに守られて生きていないと


生きていけない

しょーもない人間なんだと

再認識する

しっかりと自分が見えてきたけど


ずっとずっと

家族と友達とその他周りに

何故か異常に←

大切にされて育ったために


私はこんなんになってしまった←


今も実家でも

地元の友達の間でも

ちっとも何も変わらない


だから

東京では面食らう場面が多くて

嫌になることがあって


でも地元戻るととたんに

私は私だし私のままでいいと思わされる


娘も。


東京だと


色々凹むことあるけど

実家帰ればやっぱりお姫様だ


ということで

要するに

自分は

女王様なんだ←


うん


改めて

分かった←



永年の友達が

送ってきてくれた

ドライフラワー



わたし

ドライフラワー嫌いなので←

家には置かないようにしてるけど


すごいセンスあるかわいいブーケ


お友達のご好意は有難いので

自分のポリシーはすて←

お部屋に飾りました


めちゃめちゃ

自分の部屋に似合ってた

最高にかわいい❤️




誕生日に食べるように買ってた

スイーツ



これも友達が送ってきてくれた

ラッシュのバスボム


めちゃめちゃ

良い香りぴぃーーーーーーち




大人なわたしに←

冠婚葬祭で使えるハンカチと

オシャレなキーチェーン



お誕生日に知り合えた

フィンランドからやってきた

絵本


おばけのこ


この作者

テルヒエーケボムさんからも

サイン頂きました

やっぱり神保町、そしてブックハウスカフェは大好きな場所!



さてなぜだか最近

よく目にする

444

調べるとエンジェルナンバーで

エンジェルが

私に言いたいことあるみたいで

しょっちゅうこの数字でお知らせしてくる


あまりにもお知らせしてくるので

有難くて泣いた←


エンジェルがそばに居てくれると

心強い←


すごく幸せな数字の集まりです


皆様にもおすそ分け




これも自分にご褒美


見つけて即買い

フェフェのランドリーケース


私この柄が世界一好き


脱衣場がパァーっと華やぐ



これもずーーーっとさがしていた

リブリアの魔女


まだ読んでない

わくわく



永年一緒に誕生日を祝う相方から。


わたし、パックは山ほど人から貰ってて

自分で買ってない←

嬉しい


最近自分のメンテサボってるなぁ…


他は母親から

大金←頂いてしまいました

義実家からも頂いてしまったし


職場の人やちょこちょこと

頂いたものもいっぱい


本当に毎年ですが

4月は感謝の月です



私は本当に周りの人に大切にしてもらっていて

東京でも

全然東京に染るつもりはないし

心はずっと福岡人だけど


東京の人にも

とっても優しくしてもらって。



本当に出会ってくれた人


優しくしてくれている人に

感謝しています


なんか毎年言ってるかもだけど


でも毎年改めて思うんだもん。



慣れ親しんだ場所も人も近くにいないから

今はここで生きていってるから

でもちゃんと前向きに家族で向き合っていきたいから。



むすめにとっては東京が

地元だしねもう。


都会っ子娘(笑)


私はずーーっと

子供たちに不思議がられる方言を操りながら

この地で生きていきます


そーいえば

誕生日のスペシャルスペシャルスペシャルプレゼントまだあるんだけど


それはまた後日


さぁ

また1年

今年は

娘を支える最大の年になりそう。


もうグダグダはほどほどにして

頑張るぞ!