さて………








我が家の

お姫様

りんさんが小学校に入学してから

はや、、

5年の年月が

ぶわわわわーーーーーーーーーー

と過ぎ去っていきました


いよいよ小学校生活ラスト1年の

最終学年

6年生になりました(なんとか)



幸せだった毎日に陰りが見えたのは

小学2年生の三学期


世界中に猛威を奮った


コロナ

の襲来です


可愛い可愛い盛りのりんさんの

毎日を奪われた気がして

やるせなかったです


あの時は甘んじていたけど

親戚にあと3年はマスク取れないよ!!


とか言われて


まさかぁーー!!


とか思っていたら

本当だった


私は早くからマスクにも

ワクチンにも

否定派でした。


けれど自分の思想を振りかざすほどの

熱意もないので


静かに世には従っていませんでした。


そして

マスク フリーダムになった今


たいして酷くなかった花粉症で

マスクよさらばです!!


これで心置き無く

大好きな大好きなグロスをぬれる日に戻ります



りんたんは

まだなんとなくマスクしてます


ちなみにクラス担任はつけていないそうです。


りんたんも早く取って元気に行って欲しいものですけどね。



思えば

5歳の頃から始めた

公文式


今では国語、数学、英語の3教科を駆使しています。


国語に関しては

L教材、中国の古典作品にはいりました。


ちなみに高校古典、漢文、教科書ガイドを買ってみたんですが


とっくに教材を終えていました←

高校生になってから使えるといいね←


算数はI教材の最後、三平方の定理で

苦戦中です←


英語もIの1教材


実はまだ、英検にトライしてませんでした。

りんさんは4級スタートで良いと言われましたが

慣れるためにやっぱり

5級からいかそうかなと。


学校のお勉強は特にやっていませんでしたが


学校のカラーテスト80点以下を取ってきたことは無く 基本100点でしたし

通知表も理科、社会に関しては全て良くできるになっていました。(家で勉強やってるとこ見た事なかったのに)


国語も特に漢字が大好きで漢字テストに命かけていたので100点満点のところ500点とか平気で取ってくる子でした←先生丸つけいつもありがとうございました


算数に関しては

お友達にも教えまくっていたし

とにかく計算が早くて


あんなに早くどっかにいってくれ←と思っていた小4の時の担任ですら

りんさんの計算の処理能力の速さには驚いていました

(そのくせ、掛け算の筆算の繰り上がり、割り算の筆算の繰り下がり書かないりんさんに注意ばっかりしてウザがられてた)

答え合ってるからいいやんけ!

公文っ子は頭の中で出来るんじゃ(基本は)


そして10歳まで読み聞かせをしていたので

りんさんの頭の中沢山の良質な絵本で埋め尽くされているし

公文国語の良質な文を山ほど自分一人で読んできたので

算数の文章題も難なくいける。

言葉の意味をちゃんと理解している。

割合、比、面積、体積

ここら辺は授業しっかり聞けばやれるし

女の子なので

空間認識は甘い

図形がやっぱり若干苦手


ということで今の公文教材

三平方の定理は根を上げてます←ふんばれーー


公文教室は早く始めれば始めるだけ良いというのは

我が子を見ていたら立証された気がします


集中力がとにかくすごい


1時間でも2時間でも問題解き終わるまでは

鉛筆を握り続けプリントに向き合える

精神力があるし


家では公文の宿題をやるという姿勢がみっちりつきました


自学自習

毎日やってます


なので我が家今年お受験組ですが

しっかりと先生などともお話して

無理なく

りんたんが大好きな趣味も続行できて

ピアノも頑張れる


そんな環境で

受験に挑んでいます


我が家は本当に公文やってきてよかった派です


どんなに学校でお勉強がヤバい子でも

しっかりその子のペースで

どこでつまづいてるのか

そこからどうやって伸ばしていくか


急にぐわわーと

あがるわけではないですが

続けられている子は(なんだかんだ)

本当にどの子も学力、人間力あがっています。


コツコツ積み重ね

素晴らしいです

スモールステップで

1年後にびっくりするほど

飛躍していきます


私が関わってきた子達は

割と学力に難ありの子ばかりでしたが

(良くできる子って本当にひと握りです)

こっちも頭を悩ませながら

そしてやって来ない宿題に

喝を飛ばしたり

宥めたり

でも子供なので良いところもたっくさんありやっぱり可愛いので

愛情持って

でもやっぱりふんばって欲しい

乗り越えて欲しいところでもあって


私と子供たちとで

怒ったり泣いたり喜んだり笑ったり

を、繰り返しまくり

心配で堪らなかった学力が

続けることによって

確実に上がってきたのを感じる子たちが

増えて…

本当に嬉しいです


反対にどんどんやる教科が減り

宿題の枚数が減り…


は心配になります


ここは踏ん張ってほしい

ここを踏ん張れないと

あとも踏ん張れない…


沢山の生徒さんを見て

もうわかっているんですが

頑張りきれず

頑張りを放棄して辞めてしまう子


本当に残念でなりません


今でも顔を思い出すし

元気かな?

ちゃんとやっているかな?

と思います。


チャレンジタッチに切り替えるからと

言われた事もありますが



無理だよー←


あなたもうきっと

チャレンジタッチ触ってもないでしょ〜


チャレンジタッチもきっと

素晴らしい教材だと思うので

1人で楽しく毎日ミッションに集中してトライ出来る子にはあっているんだろうなぁ


反対に集中力にかけて

気がそぞろになりがちの子は

目新しい物に最初だけ飛びついて

あとは放置でしょーーー💦



なんかこうやって書いてると


すんげーわが子良くできる子❤️


ってきがしてくるんですが(笑)


まぁ一緒に暮らしてる我が子

大変です←


書いてることは

本当の事なんだけど←


まぁーダラダラも大好きで

超テレビっ子

そして大のドラマ好き


そして私が真のダラダラ環境大臣なので


一緒に流されまくり←


いかんいかーーーーーん


今年はとりあえず

大事なときです。


公文では

とにかく先に進みすぎているので

受験勉強というものを開始です


我が家では中学受験というドリルを買ってやっています


あとは全部が纏められている受験対策のプリントなど

国語力も、慣用句などに関してはまだまだだったので

今年でかなり頭に入れる予定です

4文字熟語は



これが可愛すぎたので買いました



これやってます



これもめっちゃわかりやすいです


わたし、受験に際しては

塾に対してはこだわりありません


1番大事なのは

本人のやる気


これだけだと思うからです。


だからどこでもいいのです

どんな塾でも

どんな場所でも。


しっかりと基礎力の着いてる子は

自学自習でだって乗り越えられると思います


なんといっても

今年公文の国語力だけで

難関都立合格した子がでましたし。


結構そんな子が

チラホラ出てきたんですが

共通してることが

本好き

なんですよねー

本ってすごい!!!



なんといっても

本屋さんに行けば山ほど過去問、対策売っているし

今はネットでいくらでも欲しい情報はあるし。


どこまで塾を信じているんですか?


私は大過去に

中学受験を温く経験した輩ですが


あんな塾二度と行きたくないし思い出したくもないし、

記憶から抹消したいです←


心配しなくても

随分忘れてしまいましたが←


当時地元では進学塾として一番の大手で

小学校三年生のときに入塾テストをパスして入った、誰でも入塾出来ないある程度地頭がいる塾でした。


そして

記憶にあるのは

トイレが死ぬほど臭い←

ひどすぎる



集団塾でしたが

もちろん←

途中から訳分からなくなり

ほとんどの時間はよ終われーと願っているだけで

全然頭入らないし

宿題は

答え写してもっていくだけ。

テストの点が悪くて補習うけても

ちんぷんかんぷん


特に国語の先生が死ぬほど恐ろしくて

忘れもしない

岡田先生


岡田先生の口癖は

バカ


で、みんな死ぬほどバカと言われた。


あまりにもバカ連呼するので

親に苦情言ってもらったこともあるけど

たいしてかわらんかったような?


けれどそのバカ岡田に←

本読みが上手いと褒められたばっかりに

しょっちゅう読まされて

(他の子が読んでも、あーやっぱり私が読めと言われるなんなのこの苦行)


ちょっとでも噛んだり漢字読めないと

バカ

と言われるので(しかも怒鳴りながら)


かなり、練習して漢字には全部ルビをじーちゃんにふってもらって←


みんながびっくりするほどの

速読で

ぶわーーーーーーと朗読すると

いつも早すぎて皆ききとれてないだろと

思うけど

バカ岡田だけは

上手い


と褒めてくれるのでした


あんな恐ろしい授業

二度と受けたくない


こういってはなんだけど

親が作ってくれてたお弁当も

美味しかったんだけど今は本当に感謝してるけど

思い出すと悲しくなる←

塾でお弁当食べたくなかったわたしは。


冷たい物が大嫌いなのです


親には悪いと思っています

高い塾代を捻出してくれていたのに


1ミリも身についていなかったなんて。。

(国語だけはかなり出来るようになったけど)


自分が経験して思うことは

やっぱり親はしっかり関与した方がいいということ。関与出来ないほど忙しい毎日なのならいっそ受験は諦めた方がいい←多分結果同じことですから


絶対に塾に丸投げ

やめた方がいいと思います


高いお金払ってるんだから

と思うかもしれませんが

やってるのは

人間です

ロボットじゃ無いからね。


高いお金だろうが安いお金だろうが

変わらんと思うんですよね


みんなちょっと

高いお金に

安心しすぎだとおもう


特に学力に不安を、お持ちのお方は、、、


小学校のお勉強についていけない

学力というのは

学力だけの問題ではないと

捉えて欲しいです。


地頭が悪いとはまた違うのです


ということでね、

ガッツリ横について一緒にお勉強というのは

あのジャガー一家のようになるので

素晴らしい父親だなとおもうけど

それはダメ


でもお勉強やってる横で親が遊んでるのも絶対ダメだと思う


ちゃんと聞かれたときには

何かしら答えられる環境


けれど静かな環境でというと

物音に敏感になったりして神経質にもなりそうで

ある程度うるさい中で出来るのは理想


だから私敢えてテレビとかは

つけちゃっててもいいとおもう


りんたんは

うるさい公文教室で友達が騒いでても

家でテレビがついてても

平気で真横で勉強やってます


まぁ私の論なのでこれは。


でも勉強法にも

正しい、正しくないってないもんね


結局その子に合ってるか、合ってないか!


これを見極めることなんだとおもいます。



とにかく私は塾は大金吸い取る場所だとしか思ってないです


りんたんは一生公文式以外の塾には行かないと思います

というか公文式も三教科で東京都(地方とは金額が違います)なので

月々23100円です


私は決して安いと思えないけど

週2で三教科


今のりんさんを見てると

課金してきてよかったとは

思っています!!





がっつりがっつり

SRAMDUNKに

ハマった娘





その中でも断然

流川楓推し


ENVii GABRIELLA以来の推し


あなたと同じ歳の頃

わたくしも大好きで本気で恋した←

流川楓

声優なら

緑川光


母娘で一緒の人を好きになる…

感慨深いです


大人買いしたSRAMDUNK


我が家これじゃないけど

大人買いした

本当はこっちが欲しい

娘よ…

全然生身の男子に興味示さんなーと

思っていたら

あなた

2次元派だったのね…


不安






この絵本可愛すぎて。

Oisixで取り寄せてみたスイーツ


ガレット・デ・ロワ


私も昔やったことあるんだけど

本当はちいちゃなお人形さんがはいっているのよね。


Oisixでは

幸運の印に大きなマロンで!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

4つに切って




見事りんさんが引き当てた


ということで

王冠👑




今年1年きっとりんさん幸せだよ


小6は去年からの持ち上がりのクラスで


クラス担任ももちあがり。


散々甘やかされた1年だったので

6年生でも責任とって!!←

と思っていたので


クラス担任が、変わらなくて本当に良かった!!


我が家は安泰←


卒業式のその日まで

全力出突っ走るよ


小学生生活最後の1年も

りんさんらしく

楽しく愉快に豪快に

私も応援したいです。


全部全部に泣く自信しかありません←