実はねーー

今初の試み中

それはまた後日に!!!


いよいよ酷暑のおそろすぃ

8月になりましたね!!!


5月の連休のことなんですが

我が家いつも早め早めに

学校の夏休みの宿題

夏の自由研究は

ゴールデンウィークに終わらせる

しきたりです←



今年は

ミモザを使った草木染めをして来ました




親子で参加する楽しいワークショップです



染めるのは初なのでウキウキ







ブレイクタイム



ミモザって可愛いよね



さて染まるかなーーー





あとはお外で洗います



すんごく良い色に染まってるーーーーーー




わお!かわいい!!




手ぬぐいにハンカチにトートバッグに

それぞれの個性が。


ちなみに左端のハンカチはわたしがしたんだけど

お箸をグルグルまきつけただけなんだけどそれもそれでなんかかっこよくない?



2人でも写真を撮っていただきました


私たち親子のこともすごく褒めてくれて嬉しかったーー❤️❤️❤️

幸せですね





路地裏のちっちゃなちっちゃなカフェで四季折々に触れながらの作業

のどかで幸せな気分でした


お蚕のお勉強もさせてもらいました

糸つむぎも今度させてもらえたらいいなー


さてりんたんとこういったことするのも

あとどれ位なんだろうと思うと

考え深い

10歳あっというまだった😭


そして別日は夫と共に将棋のお勉強




王と金を可愛く作りましたーー


その後将棋に少し目覚めて将棋盤も買ったけど

そういや今全然やってない(笑)


その後将棋のことについては

分かりやすく自分なりにまとめてました✨✨


ということで今回は我が家の

自由課題は

ミモザの草木染めと手作り将棋になりました〜✨✨


やっぱ宿題って1つ片付くとほっとするよねw



長いようで短い夏休み

実はりんたん

通知表社会だけ

よく出来るが1個もなくて

先生からも

社会だけ点数が他に比べると低いだそうで…


私も急にりんたんの苦手科目?見つかり

夏休みの強化学習は

社会となりました


社会といえば白地図





地理苦手だったもんなーわたし。

歴史は好きだけど。


って人多いとおもうの。

あと政治・経済に入ったらまた

つまらんいいだすでしょ


色塗りとか大好きなので

楽しみながら白地図埋めていってほしいわ。


そして国語と言えば

くもん教材

III←全然分からんねw

I教材の2って打ちたかったんですがw


分からないといって

泣くようになりましたよw


でもね記号問題や一言問題だと間違えないんだけど

長文読解になると嫌がるように!


きーさーまーヽ(`Д´)ノ


読みやがれーーとしか

言えん


まぁねーー学年を飛び越えて頑張ってるから

難しいよね。

もうすぐJ教材。


J教材になったら宿題は5枚にしてあげようと思います。


算数もI教材に入っていよいよルート√です


因数分解をなんとか乗り越えたからねー。

なかなか踏ん張りました


とはいいつつ

まだまだ小学5年生


伸びしろあるし

意外と理科にも強くてびっくり


英語は娘の実力はイマイチ分かんなかったけど

くもん英語がHⅠで、英検5級か4級受けていいレベルかな?

自身も英検持ってないので

よく分からないって感じですが

させてもよいかなって感じです。


いよいよ私立中学の説明会などにも

行くことになってるし

また未知への始まりって感じです


とにかく暑いわ

コロナだわ

世間はどうなることやら


残りの夏休みも存分にお勉強して

そして楽しんでちょーーーーーーだい