ここからはちょろっと春休み振り返り


もう4月も後半戦だけどね。


Twitterの方が気楽なので

そちらは割と

更新してますよ!!





ということで

久々に

立川のグリーンスプリングス

プレイミュージアムに行ってきました!!


ほんと2020年にできた場所ですが

絵本らぶのわたしにとって

こんな素晴らしい場所・・・


展示終わるギリギリで

エーリヒ・ケストナーのどうぶつかいぎ展

間に合ったよー!


ケストナー作品といえば

りんさんはやはり

飛ぶ教室


わたしはエーミールかな。









楽しかったんだけど

けっこうサクッとみ終わってしまった

楽しかったですとても。

ヨシタケシンスケさんの手が入るとまたさらに楽しくなっちゃう!!


そーいえばわたし

どこから見てもいいんですよ?

みたいな展示が超苦手で←


なんか全部見ないと気が済まない気質なので

てんぱるんですよ


だからどうぶつかいぎ展は順路がきっちりしていて

良かったです❤️



そしてこちらも。

ぐりぐらも

ギリギリセーフ







さいっこうに可愛かった


福岡の絵本ミュージアムファンで毎年行ってたんだけど

ぐりぐら展示には出会ったことなくて。

今回初めて見たんだけど

やっぱりかわいすぎる。



ぐりぐら作者の中川李枝子さんの

このエッセイ


大好きです


本と絵本で

子供は作られる


そう思います。


私も、もちろんテレビ大好きテレビっ子だったけど

大好きな絵本を手に取った時に蘇る気持ちは

絵本だけのものです


あの時の自分、あの時の風景、あの時の気持ち


全部蘇るから。


戦利品。




絵本と言うより児童書になるかな。

少し長いので。


これホント戦争反対っていう

強い強い気持ちがあふれてて


今現在ほんとに

涙でそう


戦争してなんになる

未来ある子供の将来をうばうなんて

信じられない


そんなことはきっと

動物でも虫でもわかっていること


本当に人間は恐ろしい


世の中はいつになったら

平和になるの

子供の未来はキラキラ輝いていないといけないのに。

いつまでこんなに荒んだ毎日なんだろう


いつになったら

人に触れて

マスク無しの

子供たちの可愛い笑顔が見れるのだろう


二言目にコロナが。。。

って言うことが多い毎日にもうんざり


そしてこれからまた暑い暑い夏が。。。

マスクきついねぇ。。。






熱い思いの丈をつづって

見事に当選しました❤️❤️❤️

ヨシタケシンスケ著

あるかしら書店


娘も小さい時から

彼の作品は問答無用にすき。


ちびちゃん達が本屋さんで

立ち読みながらクスクスしてるのは

彼の作品が多いです


なかなかないタイプの絵本ですよね。

ご本人さんもなんか

不思議な出で立ち。


飄々とした感じが

絵と字にもでてて

単調だけど味がありますね。


男女どちらも好きなイメージ

そういうのも時代にあっているね。



さて、プレイミュージアムおつぎは


みんなだいすき


コジコジ


やってきまっすよーーー❤️

ちびまる子ちゃんは集英社の代表作りぼんから

生まれた

全ての日本人が知ってる

一大アニメですが


その脇で根付く人気の

コジコジ


楽しみーー❤️❤️


ちなみに私昔ちびまる子ちゃん博で

泣いてます←


ちなみに娘は







サザエさん派


だそうです。


いやいいけどさ。


そんな娘もカツオと同級生。


ワカメとまる子ちゃんを追い抜かしてしまった。


ついこのあいだまで

クレしんと同じ歳だったのになーー。