​さつまいもクッキー🍠




​ご訪問頂きありがとうございます( ˊᵕˋ )





お久しぶりです!ichigo daifukuです( ˊᵕˋ )

ちょっと夏バテでやられていまして

先月は1回しか投稿ができませんでした…。

なるべく浮上できるように頑張ります!





今日で9月になり、秋に入ったので

さつまいもクッキーを作ってみました🍠






​○材料(100個分)○

さつまいも400g、無塩バター60g、粉糖40g(グラニュー糖なら50g)、牛乳20g、薄力粉80g

※100個分は多すぎると思うので作りたい量に合わせて分量も減らしてください!


​○作り方○

①さつまいもの皮を剥き、1cmの厚さに輪切りにする

②さつまいもが被るくらいに水を入れた耐熱容器に入れて、600W10分電子レンジで温める(箸で刺してみて硬かったら更に温める時間を増やしてください)

③ボウルに無塩バターと柔らかくなったさつまいもを入れて、温かいうちにさつまいもを潰す(潰しきらずに少し粗めにするとさつまいもの食感が残ります)

④③に牛乳と粉糖を入れて、しっかり混ぜ合わせる

⑤④に薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせて1つにまとめる

⑥⑤を厚さ1cm程度にめん棒で伸ばし、包丁で2cm角に切る(キューブタイプじゃなくてもお好みの型でokです!)

⑦180℃でオーブンの予熱を開始し、1個ずつつまようじで顔を描く(とてつもなくめんどくさいので顔のスタンプがあるとだいぶ楽です!!笑)

⑧予熱が終わったら180℃20分で焼いて完成!(100個分作ろうとするとオーブン3回分になりました)



さつまいもを潰しきっていないので

さつまいもの食感もありつつ

味はスイートポテトみたいな感じです!


小さいお子様でも食べられるように

砂糖を少なめで作っているので

さつまいもの味が際立ち

優しい甘さとなっています(^^)


甘いのが好きな方は

砂糖を増やしてみてください!




​最後に

ここまで読んで下さり
大変感謝しております( ˊᵕˋ )
またご訪問頂けると幸いです


- ̗̀ 𖤐Instagramもしています

https://instagram.com/ta.ka04?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==