こんばんはニコニコ


月イチ更新になってますね、はるですアセアセ
あっという間に1歳7ヶ月を過ぎました。
2歳の足音が聞こえてくるよ~


成長記録です鉛筆


身長 77.2cm(先月より+1.7cm)
体重 10.8kg(先月より+0.2kg)


成長曲線はこんな感じ~
もはや月イチの身長体重記録しとくためだけに
使ってるぴよログ、、笑


★一時期身長が減ってるのは、保育所で測定するときに立位に変更したからです★


相変わらず重ためのおちびですが
すくすく成長してくれています拍手


成長したな~と思うこと


ガーベラちょっと歌う
ガーベラ意思疎通ができるようになった
ガーベラ手を繋いで歩いてくれるようになった
ガーベラ少しずつ喋るのが増えてきた
ガーベラ自分で着る、脱ぐをやってみようと思ってはいる
 (ただし全くできないのでほぼ介助)
ガーベラリモコンの区別がつくようになり、
 テレビつけてほしい→テレビのリモコン
 DVD観たい→DVDのリモコン
 YouTubeのアンパンマン観たい→iPhone、と使い分けて持ってくる


そして娘、、
ついに、嫌がらずに髪を結ばせてくれるように笑い泣きキラキラ
これが私にとっていちばん大きい。。


先週、暑くて、
毎日襟足とかが濡れてるくらい汗かいてて
保育士さんとの連絡ノートに
「首の後ろにあせもができてしまいましたが、
 本人が髪を結ばせてくれず困ってます(T_T)」
って書いてみたんです。


そしたら!


その日迎えに行くと、2つ結びの娘がびっくり
先生がやってくれたみたいで、
先生たちにも可愛い可愛いと褒められて
「え~すごいじゃん可愛いよラブラブ
と家でもパパママ総出で褒めまくったら、
本人まんざらでもなかったようで、、


夜寝かしつけるときに
「明日も保育所に可愛い髪型していこうか?」
って聞いたら
「うん照れ
って答えてくれて、、翌朝結ばせてくれてキラキラ
それから毎日結ばさせてもらってます拍手


今日は、結んだとこ触って
「かーいー(可愛い)ラブラブ
って言ってましたラブ

(これは昨日)
 
通気性もよくなって、あせもも少しずつ落ち着いてきていますキラキラ


ちなみに、あせもにはこちらも使っていますニコニコ


あせもといえば、おむつのせいだと思いますが
腰のあたりにもあせもできるようになりアセアセ


ずーっとムーニー使ってるんですが
保育所用にこちらが気になっていて


でも在庫がなく、、
ドラッグストアでおすすめされた
パンパース肌いち

使ってます。
今のところ良さそうですが
やっぱりコスパ良くないので、
次はムーニー汗スッキリにしようかなと思ってます。


以上、今月の成長記録でしたニコニコ
読みに来ていただき、ありがとうございましたラブラブ