こんにちはニコニコ


今日はおくすり手帳カバーを自作してみましたキラキラ


おくすり手帳って、老若男女使うものだから
デザインがシンプルなものが多いですよね。
可愛いデザインのをもらっても、
いっぱいになったらまたべつのデザインのものになってしまうし、、


そして、私の場合、
私のと娘のを一緒にしまってあるので
パッと見、どっちがどっちだかわかりにくいバイキンくん


なので、好きなようにカバーを自作してしまおう!とニコニコ


用意したもの


ダイソー ソフトカードケース 100円


おくすり手帳は殆どA6サイズなので
見開きになる、こちらのカードケースを買いました。
2枚入ってるので、私のと娘のでちょうど良いピンクハート


そして
パソコンで好きな画像を探して
ペイントで配置やらサイズ感やらをちまちま編集して
A4の半分サイズになるように印刷~!


こんな感じになりました。


(一応モザイクかけておきました)


開くとこうなります。
内側は


こんな感じ。


ポイントは
印刷後の配置(表紙と裏表紙が繋がっているので)、
コピー用紙だと薄すぎて入れる時苦戦するので
私は家にあったA4写真用紙(少し厚い)を使いました。


あくまでカバーではなくカードケースなので
紙は入れにくいです。
ぐしゃってなりそうでドキドキしました。。


そして、

中のおくすり手帳がチラ見えする
&
カバーに少し隙間ができてしまう


ここが私的に気になってしまうので
どうしたものかとモヤモヤしつつも
面倒なので当面はこれでいいか~と。


あとは
保険証や乳幼児カード、診察券を
これにひとまとめにできたらいいな~


カードケースが2枚入りだったので
実質50円で自作できました。
(用紙は家にあったので材料費に含めず)


目立つ色なので探しやすくなりました。
今度は私バージョンも作ろうっとニコニコ