長男、高3、受験生。

塾の2者面談、目的は夏期講習選択。


夫と私は

『通年の料金は支払済なのに、講習は別料金。

通年の授業を夏期講習に組み込み、料金を別に支払うのってなんかおかしくね?』

と不満タラタラ…。

高2までは『定額パケ放題』みたいな『定額単元取り放題』システムだったから選んだ塾のはずなのに…3年生になったら料金体系が変わるってどういうこと!?


と、言ったところで金額が変わるわけでもないため、支払った分はちゃんと身につけてくれ、長男よ。


さて、2者面談。

塾の担任の先生と生徒での2者。

希望すれば3者も可能でしたが、今回は『長男から聞けばいいかな』と2者で。


長男帰宅後、…いや、正確には私が帰宅後、長男から夫と私に説明。

どの講座を取るべきか、そして我が家の『私立は受けない』方針への先生のご意見はいかに!?


あ〜『私立受けない』って前に『前期、受けない』ってのも昨年度の塾の担任の先生に言ったら「受けたほうがいい!!」って言われてさ。

まぁまぁ、それは置いておいて…。


『私立受けない』について、先生から「それはちょっとリスキーだからどこかしら受けたほうが良い」と。

どこを受ければいいのかわからないし、私立の学費が6年間で1,000万円を軽く超えてくるので、我が家的には『合格しても私立進学は無いな』なのです。

それなのに、長男からは「先生は『T理科大かKO』

って」…なんですと!?は?絶対に入れないとこを挙げてこないで!!

ネットで私大の偏差値検索したら2番目と1番目じゃん。

なんで?なんでそういうありえないとこを言ってくるんだよぉプンプン

…一旦落ち着こう。

受かっても学費払えないから行けない。

そもそもハイレベルすぎて受験候補にも入らない。

身の程をわきまえ、志望校1本で行こう。

身体は1つなんだから1つの大学しか行けないし。


というわけで戻ってきました、一発必中おねがい

もう、この方針でがんばれ!!

本命だけ受ける。

そして、受かる!!

いいね!?


…この塾に通わせ続けて良いのだろうか…。

ちょっと不安になる私。

でも、通年の授業料、払っちゃってるし…。


塾からは夏期講習として7講座ぐらい勧められてたけど、長男は厳選し、2講座に絞ってた。

あとは自力でやるようだけど、私は自分が対面授業のほうがわかる(というより動画視聴や通信添削はさっぱりで、対面しか効果が無かった…)ので、長男にもついつい「他のも取ったら?」って勧めちゃう。

たぶん、『お金を払うことで安心を買いたい』のだろうなぁ。


夏の時間を効率良く使えるといいね。