元教員&不登校母

承認子育てコーチ聡子です。


 

  親も「自分で考えて決めて行動していく」ことが大事!これが正解!なんてない。

 

あなたはどう考えて決めて行動しますか?

 

 

「お茶ついで!」

「お箸もってきて!」

「水筒にお茶入れて!」

 

お子さんに言われたら、

あなたは、どうしてますか?

 

「自分でやって!」

「自分で取りに来て!」

「自分で入れて!」

と言ってますか?

 

 

それとも

やってあげてますか?

 

 

自分でできることをやってあげてたら、

自分でしなくなるんじゃないか!?

甘えつづけるんじゃないか?

 

と考えますか?

 

 

 

私は、

頼んできたならやってあげてもいいかな、

と思ってやるときもあります。

 

自分でできるんだから自分でしろ!

と思って、やらないときもあります。

 

疲れている時は、ちょっと無理!

と言うときもあります。

 

 

「これがいいです!」という方法は断言できませんよね。

 

 

なぜなら、

親子の数だけ、

さまざまな親子関係があるのですから。

 

 

 

 

 

 

対応は、

親子関係で違ってくるし、

親と子、それぞれの状態でも違ってくるし、

その時の状況でも違ってくるし、

家庭の雰囲気でも違ってくるし、

これまでの関わり方でも違ってきます。

 

 

 

いろいろな情報の中では、

 

「親の愛を確認しているからやってあげましょう!」

 

「親の愛で満たされたら、自分でやるようになります。」

 

「やってあげたら甘えが続くからやってあげてはいけません。」

 

「親の態度をころころ変えてはいけません。」

 

など人によって言うことが違うので、

 

「どうしたらいいの〜!?」

と思うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

言えるのは、

他人の情報は参考程度に、

 

「親も自分で考えて決めて行動していく!」ことが大事!

 

 

やってみて、違うなと感じたら、

改善していけばいいだけ!

 

これは、行動してみないと分かりません。

 

 

やってみてふりかえる

やってみてふりかえる

を続ければ、

あなたオリジナルの関わり方が感覚的に分かってくるでしょう。

 

 

親子の数だけ、親子関係があるのです。

 

 

自分なりの親子関係を模索していくことが大事ですね!

 

 

 

 

あなたはどう考えて決めて行動しますか?


関連記事はこちら↓

 

 



 

モニター募集してます↓

 

不登校などの子育てや親子関係のお悩みを抱え、

 

今、不安でいっぱいになっている方

自分を責めてつらくてたまらない方

どうしていいかわからなくなっている方

 

私とお話することで、

少しずつ本来の自分を取り戻して

子どもと楽しく過ごせる毎日を手に入れませんか?

 

 

元教員が寄り添い元気をチャージ!

家族みんなに好循環を起こす承認子育てコーチング 詳細

 

【日程】

お申込みフォームにご希望の日時をご入力ください
(月〜金曜日 10:00~/13:00~)

追って日程調整のご連絡をいたします!

他の日時も対応できます。

 

【価格】

5名様限定☆→残2名様

モニター価格2000円(60分)

☆セッション後にご感想をいただける方は、

さらに1000円引きの1000円

とさせていただきます!

 

※モニター価格でのご提供は、おひとり様1回まで

※2回目以降は、4000円(60分)となりますのでご了承ください

 

【セッション形式】

 Zoomにてマンツーマン

 

 

 

 

聡子のプロフィール

公立学校に22年間勤務し、特別支援教育にも関わる。
長男(当時小5)が不登校になったことをきっかけに退職し、興味があった心理学、脳科学、教育学、承認力などを学ぶ機会を得て、「長男をどうにかしなければ!」と感じていたのは、自分の思い込みによるものだと気づく。元々とても好奇心旺盛な長男を、学校という枠の中に入れるのではなく、そのまま認める大切さを実感した。自分自身が悩んだ経験をもとに、子育てに悩む方に向けてコーチングを提供中。
【所有免許&資格】
・幼稚園・小学校・中学校(数)・高等学校(数)・特別支援学校・学校図書館司書教諭・整理収納アドバイザー・整理収納教育士・メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・HIKARIスピリットカードセラピスト・終活ガイド2級、子どもの可能性無限大コーチ養成講座修了、県主催発達障がい支援者養成講座修了、ペアレンツコーチ養成講座受講中