元教員&不登校母

承認子育てコーチ聡子です。

 

 

 

  不登校は◯◯へのメッセージ

 

お子さんの不登校は、

もしかしたら、

あなたへのメッセージかもしれません。



教員で独身だったころの私は、

今思うと自分を追い込む思い込み

ガチガチでした。

そういうものだ!と思っていたのです。

 

 

私は年次有給休暇を

取ることができなかったのです。

 

 

夏休みですら

生徒たちが部活をがんばっているのに

私が休むわけにはいかない!

と思っていたのです。

 

 
 

 

幸い熱が出たりすることもなく

年休をとる必要はありませんでした😅

 


 

中学校勤務の時は、

平日は朝練、夜は学習会で

毎日15時間働いていました。

周りの教員もそんな感じでした。

 

 

 

 

 

さらに、

土日は部活の遠征

(外部コーチが遠征が好きだった!?)

平日より早起きでした!

もう1人の顧問に運転してもらって

いろいろ話しながら行っていました。

 

 

もう1人の顧問は

未就学児のお子さんをお持ちでしたが

起きてる娘に10日以上会ってない!

とおっしゃってました。



娘さんが寝たあとに帰宅し、

娘さんが起きる前に出勤していたのです。

 

 

そんなのおかしい!

一緒に暮らしてるのに

起きてる娘に会えないなんて、

そんなことある!?

と私は感じましたし、伝えました。

 

 

 

今は、

あの働き方は過労だったなと分かります。

その時は、

それが当たり前だと思ってました。

 

 

もともと体力がない私は

気力と根性でがんばっていました。

 

 

気力と根性も限界に達し

私は強制的に休まざるを

得ない状態になったこともありました。

 

 

そんな状態になっても

年休を取ることに罪悪感を感じたままでした。

 

 

妊娠して子どもが生まれてからは

少しずつ変わり始めました。

年休をとる権利がある!という言葉を

聞いて、少しずつ変わっていきました。



年休をとることを自分に許可していいんだ!

と知りました。

 


 

最初は家にいても

「今、◯時間目の授業があってるな〜」

と気になっていましたが、

 
子どもが熱を出して病院🏥に

連れて行ったりしていたら、

気になることができなくなり

次第に年休をとることに対して

罪悪感が減っていきました。

 

 

母親は私しかいないし、

私が病院に連れていきたいと

強く思っていたからです。

 

 

仕事の都合でどうしても休めない時もありました。

夫や親にお願いせざるを得ない時期があったとき

やっと私が子どもを病院に連れていくと、

 

 

医者から

「やっとお母さんが来たね。」と

言われ、

今度は、私はお母さんなのに

お母さんができてない!

と感じるようになりました。

 

 

そんなこんなで

これまで私の思い込みに対して

たくさんのサインが送られていたのです。

 

 

それがサインだとなかなか気づかなかった私。

 

 

長男が不登校になったことで、

自分に向き合わざるを得なくなりました。

苦しかったし辛い思いをしましたが、


たくさんの気づきを得て

今は自分を追い込む思い込みは、

かなりかなり緩んで楽になりました。



ずいぶん生きやすくなりました。

自分の人生の舵取りは自分!

それが当たり前になってきました。

 

 

今、毎日がとてもうれしいです。

楽になれた今

これまでがんばってきた私に

「おつかれさま。」

という気持ちです。

 

 

 

 

 

最後の大きなサイン

長男の不登校だったんだと感じてます。

 

 

これからは

自分を大切に、

家族を大切に、

関わる人たちを大切に、

愛と感謝の心を大切に、

生きていきます。

 

お子さんの不登校は、

もしかしたら、

あなたへのメッセージかもしれません。

 

 

私とお話することで、

少しずつ本来の自分を取り戻して

子どもと楽しく過ごせる毎日を手に入れませんか?

 

 

元教員が寄り添い元気をチャージ!

家族みんなに好循環を起こす承認子育てコーチング 詳細

 

【日程】

お申込みフォームにご希望の日時をご入力ください
(月〜金曜日 10:00~/13:00~)

追って日程調整のご連絡をいたします!

これ以外の日時も対応可能です。

 

【価格】

☆残り4名様限定☆

モニター価格2000円(60分)

☆セッション後にご感想をいただける方は、さらに1000円引きの1000円とさせていただきます!

 

※モニター価格でのご提供は、おひとり様1回まで

※2回目以降は、4000円(60分)となりますのでご了承ください

 

【セッション形式】

 Zoomにてマンツーマン

 

 

 

 

聡子のプロフィール

公立学校に22年間勤務し、特別支援教育にも関わる。
長男(当時小5)が不登校になったことをきっかけに退職し、興味があった心理学、脳科学、教育学、承認力などを学ぶ機会を得て、「長男をどうにかしなければ!」と感じていたのは、自分の思い込みによるものだと気づく。元々とても好奇心旺盛な長男を、学校という枠の中に入れるのではなく、そのまま認める大切さを実感した。自分自身が悩んだ経験をもとに、子育てに悩む方に向けてコーチングを提供中。
【所有免許&資格】
・幼稚園・小学校・中学校(数)・高等学校(数)・特別支援学校・学校図書館司書教諭・整理収納アドバイザー・整理収納教育士・メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・HIKARIスピリットカードセラピスト・終活ガイド2級、子どもの可能性無限大コーチ養成講座修了、県主催発達障がい支援者養成講座修了、ペアレンツコーチ養成講座受講中