いちごです😊


公立学校に22年間勤務しました。


そんな中、好奇心旺盛な長男(当時小5)が

起立性調節障害になり不登校に。

私自身とても苦しい時期を過ごしました。


それは、

私自身の捉え方によるものでした。


今は

元々私が子育て・教育で大切にしてきた

「好き!やりたい!」を

心から応援しています✨

好きを伸ばす!

個性を伸ばす!

強みを活かす!

で通学回数券がお得になった長男👍





毎日通わないなら

通信制高校は通学回数券がお得👍



通信制高校は、通学日数が選べます。

週5日通学

週3日通学

週2日通学

週1日通学

ネット通学




通学定期券

週5日(毎日)通学する人が購入できます。




3月の入学者説明会の時に

学校の説明会資料を見て

気づいた長男が、

週5日より少ない通学日数の人は、

割引回数券を買えることを

「旅客営業規則」を見せて学校に伝えました。




数日かかりましたが、

学校は、本校のある市町村やJRに確認してくださいました。




そして、





学校学生生徒旅客運賃割引証

(通信教育学校用)

を発行してくださり、

長男は通常回数券の半額で11枚回数券(半年間有効)を購入👍



かなりお得です💴




長男の得意分野が役に立ちました👍

長男のやりたい事を尊重していてよかったな~と感じました😊

好きを伸ばす!

個性を伸ばす!

強みを活かす!



半額なんてありがたい😊