最近グッと寒くなってきましたね雪


日中はまだまだハウスの中は温かいですが、

お日様が沈むと一気にハウス内の気温も下がって寒い寒いっカゼ



こうなって来ると人間も冬支度をするように、イチゴたちも冬支度を始めます!


冬はどうしても気温が低くなるので、それと一緒に土の温度も下がってしまうんです(>人<;)



それはイチゴにとって過酷な状況[みんな:01]


土の温度が低いと根っこの動きが鈍くなってしまうんです。。


新しい根っこが出なかったり、栄養を吸いにくくなったり大変です[みんな:02]



これからたくさん実をつけて、次のお花を咲かせてとたくさん栄養を使う時期なのにぃー[みんな:03]



でも冬支度をして少しでもイチゴたちが生活しやすいようにしてあければ大丈夫‼



そこで使うのがコレ[みんな:04]


photo:01




黒いビニールですビックリマーク

人間でいうお布団ですね(*^_^*)



これをイチゴたちの周りにひいて、ホッチキスでパチパチっと。



この作業かなり地味ですが、ものすごい手間がかかります[みんな:05]



で、完成すると…

photo:02




こんな感じ*\(^o^)/*



日中温まった土の温度を少しでも逃がさないようにしてあげます!



今シーズンも厳しい冬になりそうだけど頑張れー[みんな:06]



っとタイトルで「みーつけた」って書いておきながら、忘れるところでしたあせる


ちょっとせっかちな子達をフライングゲットラブラブ


photo:03





photo:04





まだまだ収穫開始とまでは、いかないですがカワイイ子達を3つ見つけました^ ^



イチゴ狩りの予約もあと1ヶ月程したら、ご案内ができるかなぁ(*^_^*)



お客様に喜んで頂けるよう、美味しいイチゴをがんばって準備していますので、


今シーズンも「苺のおうち」をよろしくお願いします[みんな:07]



iPhoneからの投稿