本日はブログ更新し過ぎですかね笑


午前中にご予約が集中しまして今はちょっとのんびり[みんな:01]


なので…少し時間を利用して


タイトルは大きなことを書いてますがなんてことはないお話です[みんな:02]


突然ですが皆さん「クレド」って言葉聞いたことありますか?


僕は全然知りませんでした[みんな:03]
洋菓子屋さんの名前かと最初は思ったくらいです。。


奥さまは知ってたんですけど、簡単に言えば「企業理念」のようなものです[みんな:04]


大きな会社なんかは大体ありますよね[みんな:05]


有名なもので言うと「ホテル リッツカールトン」さんのクレド。書籍の題材としても多く取り上げられているものなどがあります[みんな:06]


是非一度ご覧になって下さい!


リッツカールトンさんのホスピタリティの高さは「クレド」を見ると納得されると思います[みんな:07]


「クレド」はその企業の軸になるもの。


これをまだ「苺のおうち」を始める前に山梨県に研修に言った際教えて頂きました[みんな:08]


それまではただ漠然と農業をやりたいっ!と思っていただけでした[みんな:09]


ただこのクレドを作るに連れて、やりたい農業の形を具体的なビジョンとして持つことが出来るようになりました(*^_^*)


そんな「苺のおうち」のクレドを紹介させてもらいます[みんな:10]

photo:01



こんな奥さま手作りの名刺の裏にあるのですが

photo:02



小さい文字ですが見えますかねぇ?


この「クレド」を軸に「苺のおうち」を営業しています[みんな:11]


完璧な人間ではないので自分に負けてクレドから外れてしまうことも多い新米農家ですが、


たまに見返しては思い出しながら毎日苺とお客さまに囲まれて日々過ごしています[みんな:12]


これを読んで下さった方で僕がクレドから外れていたらご指摘下さい[みんな:13]



ではでは接客に戻ります[みんな:14]










iPhoneからの投稿