ちょっとだけ成長記録も残しておこうと思います音譜

こんなに小さかったのが
photo:01




photo:02




こんなに大きくなりましたドキドキ




チューリップ赤身長〈0歳→2歳→3歳〉
47cm→81.5cm→90.5cm


チューリップ赤体重
2564g→10.5kg→12.2kg



小さめ子ですが順調に大きくなってます音譜



チューリップ黄
上の2本が微妙に見えてるだけですが、あと4本で乳歯は生えそろうのかな?
生え始めが11ヶ月と心配になるほど遅かったわりにはやっとこ生え揃ってきましたにひひ

ちなみに歯磨きはやだやだからは脱出して頑張ってやってますひらめき電球


チューリップ紫身の回りのこと
*排泄
完全に自立。
うちのトイレならば自分で行ってこれるように。便のときはふいてあげないとだめだけどDASH!

*着替え
置いておけば自分で着替えられるように。
重ね着の順番間違えたり、後ろ前逆だったりということはしょっちゅうですが、まずは自分でやるっていう気持ちが大切ということでかお

お風呂のときも私が先に入って、途中で一人でトイレまで済ませて入ってこれるようになったのですごく楽になりましたキラキラ


*食事
これが一番問題。遅いのなんの。
果物とかお菓子とか好きなものはすぐ食べちゃうのに本当ペースが遅すぎて…幼稚園行ったら大変だろうなぁ。
もういらないと言っても食べさせれば食べるのでついつい食べさせちゃうのもいけないけど。。
難しい。
食べて欲しいけど時間もかかりすぎちゃいけないし、駆け引きしながらうまくやらないと。

偏食はそこまで気にならないけど、気分によって色々ムラがあります。
野菜も調理方次第で食べたり食べなかったり。

とりあえず困った時はドライカレーとかにして野菜たっぷり入れる感じです(笑)


チューリップピンク言葉
これが一番成長したことかな?
ほぼ会話は色々できるようになってきて、私たちが使う難しい言葉も別のタイミングで応用して使ったり。日々驚かされますビックリマーク
そして巧みになってきたからこそイラっときたりね(笑)
でもまだ言い間違えたり、言えなかったりするところがかわいいドキドキ


チューリップオレンジ好きな遊び
*室内
パズル、かるた、粘土、はさみ、お絵かき、ごっこ遊び

*戸外
滑り台、砂場、三輪車、シャボン玉など



こんなところです黄色い花

3歳の1年間はみぃにとっても私にとっても変化の年になりそうですDASH!
笑顔いっぱい楽しく過ごせるといいなと思います音譜

すくすく大きくなぁれニコニコ


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます遊びにきていただいたらポチッとしていただけると嬉しいです












iPhoneからの投稿