たいがの戯れ言 -9ページ目

たいがの戯れ言

思っていることをずらずら書いて、起こったことをたんたんと書くだけのへーぼんな日記。しかし書けば書くほど、書き手のアホさ加減がどんどん露見されていきそうな気がするので、そのときは温かい目で見守ろう・・・とかせずにスルーの方向で(笑)

家のなかでホコリをかぶって置物と化しているスピーカーがある。


30年くらい前のものだと思う。パイオニア製のかなりでっかいやつ。


えげつないくらいの価格だったんじゃないだろうか・・・。


腐らせておくのももったいないと思い、使ってみようと思った。


ホコリは凄かったから雑巾でふいて。


配線は傷んでるっぽいから、ハサミで銅線ちょん切って繋ぎ直して。


音楽を聞いてみようと思ったのでパソコンとつないで。


あとは問題ないかも?


アンプの電源を入れて、音楽を流してみると


鳴った。


っていうか生きてた、普通に聴ける。


しかも音が良い。


高、中、低音がバランスよく鳴ってくれるし、音が柔らかいから鼓膜が震えるあの独特な不快感がない。


こりゃ気持ちいい。


スピーカーはかなり古いけど、まだ生きていてくれたことと、音の質の良さに感動。


これからもっと活用しないと、と思いながら、10分ほど聴き入ってた。


別の音も聴いてみたいと思い、PS3のF1のゲームを起動させてみた。


マシンを選択して、コースを選択して、レース開始。


ゲームとは言え、エンジン音が良い!


なんで今まで使わなかったんだろうとか思いながらしばらくF1マシンを運転していた。


すると、何か違和感に気づいた。


パリパリ・・


あれ? マシンから変な音がしてるぞ。


パリパリパリ


いや、違う、ゲームの中の音じゃなくてスピーカーから雑音が


バリバリバリバリ


鳴りやまない・・・


バリバリバババババ


どころじゃなくてみるみるでかくなっていくっていうかこれヤバ


バリバリバリバリドドドガガガガザザザガガガ!!

あかーーーん!!!


爆音に驚き思わずダッシュで駆け寄ってコンセント引っこ抜いた


び、びっくりした。


近所に雷が落ちたとき以来の衝撃だった。


とにかく配線をもう一度チェック。これは問題ないみたいだけど・・・。


音量を最小にして、もう一度だけパソコンから音楽をながしてみよう。


もしまた爆音が鳴ってもすぐに切る準備をして


電源オン


バリバブチッ


だめだこりゃ。


音を最小にしてもこれって・・・。


スピーカーは生きてるけどアンプが逝ってるっぽい。


専門家の友人に相談してみたんだが、なにやらコンデンサーがいくつも逝ってるかもしれないと。


暇なときにみてあげようかと言われたので、お言葉にあまえて預かってもらった。


生き返るのかなぁこれ。もう一度使いたいなあ。


なんて考えはじまった。


ここ数日のお話。