禁じられた遊び | つうこんのいちげき

禁じられた遊び

日本人で初めて宇宙にいったのは秋山さんだということを、ほとんどの日本人がスルーしている近頃、皆様お元気でしょうか。

私はちょっと元気ありません。(^^;


カナダのゴルフクラブメーカーが、お金の足りないロシアの航空宇宙局にお金をだして、コマーシャルをしようというわけですが。


これ、危険なんですよね。

というのは、極小さい物体でも、たとえば地球脱出速度を持った物体と衝突すると相対速度によるエネルギーで、大事故にもなるわけです。

地球脱出速度といえば、毎秒11kmくらい。

野球の硬球でもプロ野球のピッチャーの早いほうで「時速160Km」つまり毎秒なら0.044Kmくらいのものなのです。

はい、硬球ぶつけられて骨折する人もいますね。

いくらゴルフボールとはいえ時速39600Kmの物体をぶつけられたら・・・ねえ。

軌道からある程度早く「落ちて」いくものならかまいませんがねえ。


宇宙ステーションから「ナイスショット」?=科学者は危険と指摘