仮面ライダーカブト | つうこんのいちげき

仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブトの製作発表会が都内ホテルにて行われた模様。


今度の仮面ライダーは“カブトムシ”


ニュースのほうでは、ムシキングとの関連性をとりあげたりしているが、

カブトムシの仮面ライダーはカブトからではない。

近くは仮面ライダー剣のブレードがそうであったし、

古くは仮面ライダーストロンガーがカブトムシであった。


その他のモチーフとして、V3はトンボだし、電波人間タックルはテントウムシ、アマゾンはオオトカゲ。

よく仮面ライダー龍騎のファムが女性仮面ライダーの最初というが、真実は仮面ライダーストロンガーの電波人間タックルが初めて。

ちなみに仮面ライダーで死亡したのもタックルが最初。ライダーマンは復活した(^^;


TVの仮面ライダー響鬼。脚本がかわってガラッと「内容が」かわってしまった。

ヒビキさんは、明日夢が修行を休む、どうしたらいいのかわからないという問いかけに、「そんなことじゃ人助け云々」言う人ではなかったはずだ。

結末がなんとなくみえてくる。

最期の童子と姫は、エサもらえなくて崩壊するし(ちょっとオルフェノクくさい)、やっぱりヒビキさんはイブキさんの変わりにひとりでいっちゃうし。なんか、鬼3人でオロチを防ぐみたいだけど、全国的に発生しているオロチを防ぐのに、他の鬼さんは来ないの?

志半ばにしてorz状態になってしまった響鬼もあと1回。

ところで、よく都市伝説に「植物人間のび太の見ていた夢というドラえもんの最終回話」というのがあるが、仮面ライダー龍騎は「神崎優衣&士郎の夢」説というのがある。いや、まんまであるが(笑)

今回も明日夢くんの夢だったらどーしよう(爆笑)