特別講義『韓流映画・ドラマで学ぶ韓国の歴史』ご案内
 
 
 
 
6月26日水曜日より隔週水曜日、3回に渡り毎日文化センターで特別講座の講師を務めます。
『韓流映画・ドラマで学ぶ韓国の歴史』です。
 
よみうり文化センター(錦糸町)と朝日文化センター(立川)でも同様の講座を受け持つことになりましたが毎日さんがトップバッターです。
 
ご興味ある方、ご都合が付く方、少々値は張りますがお財布とご相談なさり許されましたらご検討下さい。
詳しくはリンクをご覧頂ければ内容の確認が出来ます。
ちなみに私の顔はこんなです(笑)。
でもコレよりもうちょっと痩せました(笑)。
 

 

★各回カリキュラム

第1回 
韓国と朝鮮、なぜ名前が違うの?
韓国と朝鮮の名前の由来と、誰も教えてくれない「国名が別々になった理由」を古代から現代までの歴史を俯瞰することで「目から鱗を落と」し、ドラマ『アスダル年代記』『王女ピョンガン』、映画『ラストプリンセス』『マルモイ』などを通じてコリアの歴史をトータルに辿ります。

第2回 
朝鮮王朝は『ゴッドファーザー』から始まった?
朝鮮王朝の始まりから秀吉の戦争まで、ドラマ韓国版ゴッドファーザー『太宗イバンウォン』『チャングムの誓い』、映画『観相師』『ハンサン~龍の出現』などを通じて朝鮮王朝前期の歴史をスペクタクルに辿ります。

第3回 
『風と共に去りぬ』の朝鮮王朝版は今後日本を席巻する?
3度の戦争から近代への入り口まで、『風と共に去りぬ』をオマージュし韓国で最近話題のドラマ『恋人ヨニン』から『トンイ』『イサン』『赤い袖先』、映画『群盗』『チャサンオボ玆山魚譜』などを通じて朝鮮王朝後期のはじまりから近代への入り口までの歴史をダイナミックに辿ります。
 
プライス以上のクオリティを保つべく、気合いを入れて準備作業に入って居ます。是非ともご期待下さい。

 

 

↓リンク先↓毎日文化センターのホームページ

 

 

図書『韓流映画・ドラマのトリセツ』発売開始しました。よろしくお願いします
 
#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画