第5章 韓国朝鮮の社会
28. 韓国第22代国会議員選挙結果速報
 
 
4月10日は注目の韓国第22代国会議員選挙が有りましたが、11日夜明けまでYoutubeで生放送で流れる各局のライブニュースに釘付けで、かなりの寝不足になりそうです。

 

 

4月10日夜6時過ぎに韓国第22代国会議員選挙放送3社出口調査結果が出ましたが、第22代国会議員選挙で、第1野党である「共に民主党」系列が180席以上の議席を占め、21代国会に続き圧倒的な「与小野大」の状況が続くと予想されました。

 

 

祖国革新党を含める「汎民主党」陣営で196~211席の間と予想され、大統領弾劾と改憲を推進できる200席以上を確保する可能性も高まりました。
イ・ジェミョン民主党代表とチョ・グク祖国革新党代表がユン政権の政権審判論を前面に出して有権者たちを刺激する戦略が的を得たと言えます。

 

 

時々刻々流れるライブニュースでは民主党が172~183席、衛星政党である民主連合比例代表12~14席、民主党陣営に含まれる祖国革新党は比例代表12~14席を獲得し全184~200議席を占める事が予想されて居ます。
一方の与党「国民の力」党系列は85~99席に甘んじると見られます。
 
これまで野党が過半数を得た事は有っても200席を占めたことは無いので、もし達成すれば韓国憲政史上類例の無い未曾有の事態だと言えます。

 

 

まず確実な、野党の議席数180席確保に大きな意味が有ります。
180席を確保すれば野党が法案を「ファストトラック」で単独処理出来る様になります。
 

 

次に、200席を占めると大統領の拒否権を無効にして再可決可能になります。

ちなみにこれまでユン・ソクヨル大統領は2年の間、回数では5回、法案では9回もの拒否権を行使しました。 
コレは歴代大統領の中で最多です。
 
❶穀物管理法 
❷看護法 
❸黄色い封筒法 
❹放送3法
❺双特検法(2件、キム・ゴンヒ ドイツモーターズ 株価操作疑惑・大蔵洞50億ウォンクラブ) 
❻梨泰院惨事特別法
などです。

しかし、200席を占めると大統領の拒否権を無効にして再可決可能になるのです。
 野党が200席を確保すれば改憲、大統領弾劾と国会議員除名なども推進できるようになります。
野党に大きな権力が与えられる事になります。
 
今後の展望ですが、まず今回の総選挙をキッカケに様々な裁判リスクを抱えている民主党のイ・ジェミョン代表の立ち位置が更に強化されると予想されます。

 

 

彼が次期大統領候補として大きく再浮上したので、ユン・ソクヨル政府に向けた牽制がさらに強くなることが予想されます。
チョ・グク氏の祖国革新党が拒否権無効化などで民主党の助力者の役割をする可能性が高まり、彼の存在感もさらに重要になりそうです。

 

 

反面、与党「国民の力」が今回の総選挙で惨敗と言う結果になったので、ハン・ドンフン非常対策委員長はケジメのために責任を取る事が有力です。彼は次期有力大統領候補としても名を上げて居ましたが、リーダーシップに疑問が投げ付けられ、職務交代は避けられず、政治的立地は大きく後退することになります。
そして、彼も含めた「親ユン」勢力の影響力も弱まることが予想されます。
 
ユン・ソクヨル政府は任期を3年以上残した状況でレームダック状態に置かれることが避けられなくなりました。

 

 

「国民の力」のキム非常対策委員は今回の選挙結果を受けこう述べました。
「総選挙終盤の民主党にかなり不利な悪い材料が出たにもかかわらず、1週間前の世論調査よりも国民の力が逆転したのではないか。国民の怒りがすごいと思う」
「怖い。選挙を続けながら怖いという言葉を差し上げるのが怖い」としながら「コレが民心」としました。

 

 

今後の計画については「民心が事実、党より政府に向けたのではないかという考えが多い」としながらも「責任は後で問わなければならない」と述べました。
それと共に「この状況で最初に考慮すべきことは、国民がどのような判断をしたのかであるが、国民が大統領室と党を区分しなかったこと」が敗因とし「共同の責任だと思う」と説明しました。
 
今後の韓国政治を今まで以上に注視したいと思います。
 
尚、最終結果は11日午前中まで時間が掛かるので確認後追加UPしたいと思います。
ちなみに11日午前7時現在の開票予想は以下の通りです。
民主党174議席
国民の力109議席
祖国革新党12議席
改革新党3議席
新しい未来1議席
進歩党1議席
残念ながら野党単独で改憲可能の200議席には届きませんでした。
 

 

 

<参考文献>
한겨레 국힘 의석수에 따른 정국 예상 시나리오 [4월9일 뉴스뷰리핑]
비지네스포스트 [출구조사] 민주 정권심판론 힘 얻어 압승 예상, 윤석열정부에 싸늘한 민심
국민의힘 김경율, 출구조사 참패에 "국민 분노 대단...책임은 져야"