第8章 韓国芸能
68.第43回チョンリョン青龍映画賞結果
 
 
 
2022年11月25日、まさしく私の誕生日の日ですが、ソウル市汝矣島KBSホールにて「スポーツ朝鮮」の主催で第43回『チョンリョン青龍映画賞』が開催されました。

 

 

KBSで中継され、MCは5年連続でキム・ヘスユ・ヨンソクが担当する事になった今回の『チョンリョン青龍映画賞』『テジョンサン大鐘賞映画祭』『ペクサン百想映画大賞』と並ぶ「韓国3大映画賞」です。
 
この映画賞は2021年10月15日から2022年10月30日までに公開された韓国映画から15部門のノミネートが発表され、最優秀映画賞、最優秀監督賞、最優秀俳優賞、最優秀女優賞、最優秀脚本賞、最優秀音楽賞、ポピュラー スター賞などが選ばれます。

 

 

今回はその結果を紹介します。
早速受賞結果を見ましょう。
 
◆最優秀作品賞
「別れる決心」

 

 

◆最優秀監督賞
パク・チャンウク(別れる決心)

 

 

◆最優秀主演男優賞
パク・ヘイル (別れる決心)

 

 

◆最優秀主演女優賞
タンウェイ (別れる決心)

 

 

◆最優秀助演男優賞
ピョン・ヨハン(ハンサン閑山:龍の出現)

 

 

 

◆最優秀助演女優賞
オ・ナラ(おそらく愛)

 

 

 

◆最優秀男優新人賞
キム・ドンフィ(おかしな国の数学者)

 

 

 

◆最優秀女優新人賞
キム・へユン (ブルドーザーに乗った少女)

 

 

 

 
◆新人監督賞
イ・ジョンジェ (ハント)

 

 

 
◆脚本賞
チョン・ソギョン、パク・チャンウク(別れる決心)
 
 
◆撮影照明賞
ハント
 
◆編集賞
ハント
 
◆音楽賞
別れる決心
 
 
◆美術賞
キングメーカー

 

 

◆技術賞
犯罪都市2

 

 

◆短編映画賞
ユ・ジョンソク 「夜中の2時に火をつけて」

 

 
◆人気スター賞
コ・ギョンピョ
イ・ジウン
ダニエル・ヘニー
イム・ユナ

 

 

 

 
◆最多観客賞
 
1位 犯罪都市2

 

2位 ハンサン閑山:龍の出現

 

3位 共助2:インターナショナル

 

4位 ハント

 

5位 魔女Part2 The Other One

 

以上、第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で監督賞を受賞したパク・チャヌク監督最新作『別れる決心』が総ナメの結果で終わりました。
 
私も未見ですが、『別れる決心』(原題:헤어질 결심/英題:Decision to Leave)は2023年2月17日(金)に日本で劇場公開される事が決定したそうです。
 
他にも観たい映画が満載です。
是非機会があればご覧下さい。
 
PS:今回の記事は文章が楽でしたが、画像の検索で疲れました(笑)。いつも以上の画像無断使用この場を借りてお詫びします。
そして画像が重たくてスミマセンm(__)m

 

 

<参考文献>
2022 청룡영화제 수상자 수상작 결과
나무위키
英語版Wikipedia
 
#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画