第8章 韓国芸能
48. 韓国俳優ギャラトップクラス
 
 
 
先月の韓国日報でソン・ヘギョとチョン・ジヒョンが最近復帰したドラマで1話当たり2億ウォン台(2千万円台)の出演料をもらっていると報じました。
1話当たり2億ウォン台の出演料を記録した女優はこの二人が初めてだそうで、これは女優の中で業界最高水準だそうです。

 

 

ドラマにおいて俳優の役割は断然大きいですが、トップ俳優の出演は作品性と関係なく、クランクインから大きなイシューを引き付けたりします。
今回は韓国俳優の1話あたりの1億ウォン(約900万円)を超える出演料トップクラスの俳優を見ます。
 
❶女優篇
 
ソン・ヘギョ

 

ソン・ヘギョは2018年に放送されたtvNドラマ「ボーイフレンド」で1話当たり1億ウォン台の出演料をもらったという噂が飛びました。
最近、SBSドラマ「今、別れの途中です」が韓国で放送終了しましたが、2億ウォンを超えたと言います。
 

 

 
 
チョン・ジヒョン

 

チョン・ジヒョンは2013年SBS「星から来たあなた」の出演当時、すでに1話当たり1億ウォンの出演料をもらったと言います。
2016年のSBS「青い海の伝説」でも1話当たり1億ウォンを超える出演料をもらって「歩く中小企業」と呼ばれました。
彼女も前作の高い出演料を元に、次作でギャラを上げたと言われて居ます。
 

 

そして今回放送終了したtvNドラマ「チリサン智異山」で1話あたり2億ウォンを超えたと言われて居ます。
 
 
イ・ヨンエ

 

昨年、4年ぶりにテレビ界に戻ったイ・ヨンエも1億ウォン台のギャラのスターの一人です。
イ・ヨンエは2017年に放送されたSBSドラマ「サイムダン、光の日記」で1話あたり出演料1億ウォンを超えました。
 

 

最近出演したJTBCドラマ「検察官クギョンイ」でもこれと似るか、より高い出演料をもらったという観測が出ました。
 
 
 
ソン・イェジン  

 

コ・ヒョンジョン

 

他にも俳優のソン・イェジン、コ・ヒョンジョンが1億ウォン台の出演料リストに名前を載せて居ます。
 
 
 
❷男性俳優篇
 
イ・ジョンソク

 

イ・ジョンソクは『興行保証小切手』と呼ばれるほど人気のある俳優です。
韓国国内だけでなく、チャイナ圏でも高い人気を見せるのでネームバリューが高いと言えます。
モデル出身で、高い背丈から出る素敵なフィット感と美少年のイメージ、そして演技力まで備えており、トップスターとして位置づけられました。
 

 

彼はドラマ「あなたが眠っている間に」で1話あたり約1億2千万ウォン出演料をもらった事で知られており、32部作と言う事を勘案すると単純に約38億ウォンを超えると推測出来ます。
 
 
イ・スンギ

 

イ・スンギは歌手、俳優、芸能などベクトルの広い芸能人で、イメージがとても良く、世代を問わず好感度が高いと言えます。
スマートでクリーンなイメージのおかげでCFの人気も高く、大衆の好感度が日々高まっています。
 
作品の選択も上手で、「絢爛なる遺産」「ダッキング・トゥ・ハーツ」「私の彼女はグミホ九尾狐」「グガ九家の書」など多数の人気ドラマに出演しました。

 

 

「ファユギ花遊記」で1話当たり約1億ウォン、2019年の「バガボンド」では1話当たり1億2千万ウォン(16部作/合計約19億2千万ウォン)の出演料をもらいました。
 
 
イ・ビョンホン

 

イ・ビョンホンは世界で韓国を代表するトップスターですが、時代劇からメロドラマ・アクション・コメディーまでベクトルが 広く、 どんな キャラクターでも オーダーメイドで消化するので「信じて観るイ・ビョンホン」という冠詞が付く程です。
 
ソル・ギョング、キム・ユンソク、ソン・ガンホ、チェ・ミンシクなど、演技派俳優と呼ばれる俳優たちと一緒に思い浮かぶ俳優であり、ゴシップが有れど演技力一つで議論を終わらせる人物でもあります。
口さが無いネチズンたちはイ・ビョンホンを「悪魔の才能」を持っていると言いたてます。
 

 

作品を見る目も優れて居て、「ミスター・サンシャイン」は、1話当たりの出演料が約1億5千万ウォン(36部作/合計約36億ウォン)話題になりました。
 
ヒョンビン

 

ヒョンビンは数多くのイケメン俳優の中でも断然トップに数えられるビジュアル・演技派俳優と言われます。
彼は2005年の「私の名前はキム・サムスン」を皮切りに大きな人気を得て、その後スムーズに大通りを走りながら国内でトップスターという俳優街道に合流しました。
 

 

ハ・ジウォンと一緒に出演して数多くのチャルを残した「シークレットガーデン」から「アハンブラ宮殿の思い出」「愛の不時着」など様々な作品に出演しましたが、2019年基準で1話当たり1億5千万ウォン~1億8千万ウォン程度の出演料を受け取ったとされ、最近ではこれよりもっと高くなったと推測されています。
 
 
ソン・ジュンギ

 

ソン・ジュンギは国内から中国、東南アジアまでアジア全域で人気を集めている俳優です。
成均館大学のイケメンで有名になり、芸能人になる前から大きな話題になった人物でしたが、作品の消化能力はもちろんの事、花の美貌のおかげで作品を輝かせる俳優に数えられます。
 
彼が韓国トップクラスのギャラを得る様になったキッカケは、やはり代表作「太陽の末裔」のおかげと言えます。
アジア全域に大きな人気を集めてギャラが自然上昇し、なんと1話当たり1億8千万ウォンの出演料をもらい、32億4千万ウォンの出演料をもらったのです。
その後「アスダル年代記」や最近の「ヴィンセンツォ」でもその存在感を大いに発揮して居ます。
 

 

 
 
キム・スヒョン

 

キム・スヒョンはスター性と幅広い演技ベクトルを全て備えた俳優です。
特に 俳優の中でもスキャンダルが無く、 善良な イメージが浸透して居ます。
悪質なインターネットの書き込みや悪評が無いアクターとしても有名です。
彼も『興行保証小切手』と呼ばれ、出演料も断然TOPの位置に立っています。
 
彼は軍除隊後に撮った2019年tvN「サイコだけど大丈夫」で1話当たり2億ウォンの出演料をもらい話題になりました。
しかし驚くなかれ、2021年の新作「その夜」で、1話あたりの出演料だけなんと5億ウォンをもらうというニュースが伝えられました。
 

 

このギャラは韓国の1話あたりの出演料最高額と言えますし、現在彼のネームバリューが最高だという事を証明するものとも言えます。
一部では彼のギャラが他の俳優たちの出演料高騰に一役買って居ると批判的な見方も出て居ます。
 
 
日々高まるトップクラス俳優たちの1億ウォン台の出演料のため、制作費が高騰を招き、脇役の俳優のギャラが伸びず、スタッフの勤務環境が改善されにくいという批判の声も大きくなっています。
しかし、トップスターの存在がドラマの成功の可否に大きな影響を与えると言えるので、当然だという意見もやはり根強く存在します。
 
今後、彼らトップスターたちがどんな作品で世界をアッと言わせる素敵な演技を見せるか耳を傾けたいと思います。

 

 
 
 
<参考文献>
허브 연예 드라마 한편 36억…회당 최대 5억원이라는 출연료 높은 남자배우 TOP.6
세계일보 전지현·송혜교, 드라마 한 회에 출연료만 2억원…여배우 중 최고 수준

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ  PVアクセスランキング にほんブログ村 

ブログ村参加して居ます↑

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村