<ドラマ シンドン>
 
第6章 朝鮮の人物ー16 古代中世16
恭愍王コンミンワン
 
 
 
 
古代中世の人物最後として恭愍王コンミンワンを取り上げます。
恭愍王コンミンワンは高麗後期第31代(在位1351〜1374)の国王です。
 
名前はワンジン王顓、元の名をワンギ王祺、モンゴル式の名前はパイエンティムル伯顔帖木兒、号は怡齋・益堂です。
チュンスクワン忠肅王と母明徳太后ホン洪氏の間に次男として1330年に生まれました。
 
<コンミン王夫妻>
 
妃は元国の魏王の娘、魯国大長公主(王女)であり、その他惠妃李氏・益妃韓氏・定妃安氏・愼妃廉氏などの後宮が居ました。
 
幼くして江陵大君に封ぜられ、1341年より元国で生活、1349年元国でモンゴル王女を娶りました。
 
1351年元朝が外戚の専横と国政の乱れの責任を問い高麗国王チュンジョンワン忠定王を廃位させると、王女と一緒に帰国して王位に就きました。
 
<ドラマ シンウィ信義>
 
恭愍王は14世紀後半、元明交替期と呼ばれる大陸情勢を利用して多くの改革を推進しました。
 
↓↓この時期の歴史はコチラ↓↓↓

 

 

対外的には積極的な排元政策を推進してモンゴルの残滓を一掃し、失地の回復の為に北進政策を実施しました。
 
 
対内的には高麗王室を弱めさせた親元権門勢力を除去し、国家の規律を再確立する為、7回にわたる官制改革を実施します。
1352年には弁髮・胡服などモンゴル式の風俗を廃止しました。
 
1356年モンゴルの年号・官制廃止して文宗の時の制度を回復する一方、内政に干渉していた元の征東行中書省理問所を廃止して、元の皇室と姻戚関係を結んで力を振るった奇轍一派を粛清しました。
 
 
ちなみに奇轍は、高麗人出身で有りながら元の皇后の座に上るや高麗を散々苦しめた奇皇后の実兄です。
モンゴルと癒着し高麗を喰い物にした奇一族は高麗の怨恨の的でした。
 
彼女を肯定的に描いた上記ドラマ「奇皇后」韓国で歴史歪曲の酷さから議論の的になり、フィンクションとファンタジーが何処まで許されるのかと言う問いに、未だ答えが出ておりません。
 
<ドラマ 奇皇后より>
 
恭愍王コンミンワンは100年間存続した雙城摠管府を廃止し、元の時代に奪われた領土を回復しました。
1368年明が建国されるとリインイム李仁任を送って明と合同で遼東に残っていた元国の残存勢力を攻略して居ます。
 
その2年後、李成桂東寧府を討ち五老山城を占領して東寧府を奪還、国威を轟かせます。
 
内政においては1352年弊害が多かった政房を廃止し、田民辨正都監を設置して貴族が兼併した土地を元の所有者に還元させる一方で、不法に奴婢になった人々を解放させました。
 
<ドラマ チョンドジョンより>
 
しかし紅巾族倭寇の頻繁な侵入、1363年チャンソン使金鏞の反乱、1364年ドクフングン德興君の擁立を狙う親元派チェユ崔濡の反乱などで国力が消耗しました。
 
また1365年魯国公主(王妃)が死ぬと失意に陥って国事をすべてシンドン辛旽に任せ佛事だけに専念する姿を見せます。
 
しかしシンドンは失政を重ねて王の顔に泥を塗ったので、彼を水原へ流配し賜死させました。
 
その後も名門子弟で容姿端麗な人物で構成された子弟衛を組織し、男色に耽り彼らの性交を鑑賞するなどの悪趣味に走りましたが、1373年所属するホンリュン洪倫が益妃韓氏と姦通し妊娠させると、それを隠蔽する目的でホンリュンと宦官チェマンセン崔萬生などを殺そうとし、逆に暗殺されました。
 
<ドラマ シンドン>
 
彼亡き後、高麗は滅亡の一途を辿ります。
 

彼は功罪両極端で、彼に対する評価はとても難しいです。

しかし、高麗末期に国を今一度立て直した人物と見て間違い無いと言えるのでは無いでしょうか?

 
余談ですが、恭愍王は絵画と文字で優れ、高麗の代表的な画家として挙げられます。
現在伝わる作品では「天山大獵図」があり、これ以外にも「魯國大長公主真」「釋迦出山像」などの作品があったと伝わります。
 
< 天山大獵図>
 
彼を描いたドラマ映画は非常に多いです。
以前ワンポイントコラムでも紹介しましたが、
彼やシンドンなどを主人公にした作品も有りますが、朝鮮王朝建国の作品でも彼の執権から描いた作品が多いです。
 
上記の作品は「シンドン」「シンウィ信義」などで、後記の作品は「チョンドジョン」「大風水」などです。
 
< ドラマ 大風水>
 
直接的な名前が出る作品では有りますが、彼をモチーフにしたフュージョン史劇での異色作として映画「霜花店 運命、その愛 (쌍화점)」が有ります。
 
<参考文献>
한국민족문화대백과사전

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ  PVアクセスランキング にほんブログ村 

ブログ村に参加して居ます↑

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村 

 

 

<映画 霜花店 運命、その愛 (쌍화점)>