<ドラマトンイのハンヒョジュ>

 


ワンポイントコラム

<韓国朝鮮 歴史のトリビア>

78.賜薬사약

 

 

 

コチラの記事も未だGoogle検索で人気の記事ですが、久しぶりにリライトさせて頂きます。

 

朝鮮王朝時代、王族や士大夫が大きな罪を犯した時に自害させる為に劇薬を国王が下賜する「サヤク賜薬」「ササ賜死」が存在しました。

 

刑典に認定された制度では有りません。

絞首、斬首だけ死刑として明示していて、他に大罪を犯した時の引き裂き刑、凌遅刑 릉지형(切り刻む刑)と共に記載されていません。

 

<ドラマの賜死場面>

 

 

誰でも賜薬を使用させたのでは無く、王族や士大夫には彼らの身分を参酌して名誉を守るため、絞殺、斬首する代わりに賜薬を下したのです。

 

何故なら儒教では自分の髪の毛を切るだけでも親不孝で有り、体を傷つけて死ぬ事は最大の屈辱だったからです。

 

服毒が一番綺麗な体で死ぬ事が出来、死刑者への最大限の尊重、礼儀だと見られた訳です。

日本での切腹に似ています。

 

<ドラマ王女の男の端宗>

 

賜薬は王が人をして本人に下したり、一度流刑に処し下賜する場合もありましたが、通常は禁府道士によって伝えられました。

 

劇薬の材料は極秘で、材料は伝わる文献がなく正確に知ることができませんが、主に砒素または附子(トリカブト)などの毒草、毒キノコなどが使用されているものと推測されて居ます。

 

これらを生または沸騰させて食べれば、胃の中で粘膜出血の症状が起き、吐血をしながら命を失うことになります。 

 

<ドラマ王女の男>
 

朝鮮時代端宗寧越に流刑されたのち賜薬を受け(絞殺されたとも)、燕山君の実母である廃妃尹氏も実家で賜薬を受けて賜死しました。
 
朝鮮後期には朋党間の対立が激化し、多くの人々に賜薬が下されました。
老論の領袖宋時烈も賜死され、チャンフィビン張禧嬪も賜薬を受けました。

 

↓↓彼女たちの記事はコチラ↓↓↓

『136.ドラマの世界とは違う?(粛宗と彼を巡る女性たち)』朝鮮の人物-近世20スクチョン粛宗、インヒョンワンフ仁顯王后、チャンフィビン張禧嬪、スクピンチェシ淑嬪崔氏今回の人物たちは史劇に描かれる事が多いです。現在1…リンクameblo.jp

 

正祖以後には徐々に減少の様相を見せています。

 

罪人は賜薬が入ったボウルを前に丁寧に置いて王が罪人に礼を備え死を賜ってくれた事に感謝し4度お辞儀をし、王を奉る礼を備えた後飲みました。

 

問題は、罪人に賜薬を何杯も与え、オンドル部屋に火を焚き効能の環境を作っても罪人が死なない時が有った事です。

 

<ドラマ王と私の廃妃尹氏>
 

朝鮮初期には猛毒自体があまりなかったし、それさえも季節ごとに薬剤の効果が変わり、そこまで考慮して薬を作って持って行っても人によって体質が異なり効かない場合も往々にありました。
 
さらに暑い夏の日の長い道のり、賜薬を持っても途中で変質して薬効が消えることもあり、賜薬を服しても死なない場合に備えて、当時は多めに持参することが多かったそうです。
 
当然ながら流刑地のような場所は交通が不便で、持って行った賜薬を使い果たせば、場合によって賜薬を再び調剤するまで罪人を生かさなければならず、流刑地を往復する不祥事が起きています。

 

<ドラマチャンオクチョン愛を描く>

 

もちろん次善の策として自らの首を締めて死ねる様、紐などを持って行ったり、ラジョル羅卒(部下)が持つ弓で首を結び殺す場合もあったそうです。

 

いくら寛大でもとにかく死なせることなので、

罪人が嫌い素直に賜薬を服用しない場合があります。

 

その際は史劇の様に体を押さえ罪人を動けなくした後、口を開けて強制的に与えました。

軍卒がたくさん付いたもう一つの理由です。

 

<ドラマ女人天下ヨインチョナにて>

 

余談ですが、韓国の女優にとって羨望の的で一番名誉のある役は張禧嬪チャンフィビンだそうです。
絶世の美女で粛宗を虜にし、賜薬を賜る演技力が問われる役。
この役を演じる事が出来れば一人前と見做す傾向が有るそうです。
 
ちなみに賜薬を服用して果てるまで大体10分間、ドラマによっては血を吐き一瞬で終わる場合もありますが、上記のように実際には長く苦しみ、部屋を暑くするなどして丸1日掛かって死に損なう大変な思いをしたと言います。

 

<ドラマトンイのチャンフィビン役 イソヨン>

 
なので燕山君の生母廃妃尹氏の吐血した布を見せる場面が有りますが、
それもフィクションだそうです。
 

これまた最後に余談ですが、韓国時代劇に登場する賜薬サヤクは、俳優の体に良かれとホンサム紅参汁(高麗人参を煮詰めたエキス)などを使う場合が多かったそうですが、湯薬として使用した後、シミ・汚れが消えないそうで、それらを避ける為に気の抜けたコーラを主に使用するそうです。

 

最近では、コーヒーが韓国人の食生活と密接になって来たのでアメリカンコーヒーを使う事も多いそうです。

 

服毒による死刑制度は今でもアメリカ、中国、グァテマラ執行中との事です。

  

<参考文献>

한국민족문화대백과사전

동아일보 극중 사약 장면은 NG… 마신후 10분만에 안죽으니까

LG사이언스랜드 사약의 재료는 뭔가요?

 

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村

 

<ドラマ王女の男>