<ドラマ 猟奇的な彼女>
 

ワンポイントコラム

<韓国朝鮮 歴史のトリビア>

45.ウサン雨傘について

 

 

 

 

日本人の傘好きは世界的にも有名です。

世界平均所持数2.2本に比べ日本は3.3本と突出して居るそうです。

年間100日〜120日雨が降り、梅雨も有り、湿っぽい気候のせいだと言われます。

 

<高句麗壁画>

 

朝鮮では古来、雨傘우산ウサンは王や貴族が陽傘양산ヤンサンと兼用で使用する、権力者の象徴でした。

 

高句麗の壁画に有ります。

 

高麗時代は장량항우산(張良項羽傘),

朝鮮王朝時代は만인산万人傘などと呼びました。

 

<万人傘>

 

 

他に科挙など一種のテント代わりとして

使用されて居ます。

キムホンドの絵画に

大きな傘を被る姿が見えます。

 

<テント代わりに>

 

庶民は使用する事が出来ませんでした。

空から降る貴重な雨を遮る事は不敬な事と見做されましたし、あらゆる農作業を行う庶民には不要な物でした。

 

<トロンイ(簑みの)>

 

<ソウル景福宮で交代するトロンイを着た守門将>

 

傘の代わりに도롱이トロンイ,도랭이 トレンイとも、사의蓑衣とも呼ぶ(みの)をまとい、

삿갓(すげ笠)を被りました。

 

他に油紙で전모(氈帽)チョンモ

갈모(葛帽)カルモをこしらえ被りました。

 

<チョンモとカルモ>

 

女性は油紙で作ったスゲチマ

쓰개치마,장옷 ,장의(長衣)

使用したりしました。

 

<スゲチマ>

 

朝鮮王朝後期には中国から紙の雨傘지우산紙雨傘チウサンが世界各地に広がった影響で使用され、江戸時代の日本でも広範に使用されました。

 

日本の時代劇では傘は付き物ですが、

韓国の時代劇でも朝鮮後期を描いたドラマでは傘がしばし登場します。

 

<チウサン紙雨傘>

 

特に日本では工芸として独自の発展を遂げました。

イギリスに広まった雨傘が現代的な洋傘となり、韓国でも60年代以降主流になり今に至ります。

 

今では日本で発明されたビニール傘が安価で見晴らしも良く、簡便だと言う事で、韓国をはじめ世界各地で人気があるそうです。

 

<参考文献>

공예만나기 [공예+디자인] 전통 우산의 여정, 일산에서 우산으로

傘の所持数、日本が世界1で平均3.3


ブログ記事の書籍出版に向けて

現在クラウドファンディング挑戦中です。

ご協力ご支援お願いします。

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加して居ます↑
↓読者登録はこちらから↓

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村

<ドラマ雲が描いた月明かりにて>