<ドラマ第1〜第5共和国>
 

 

3 地理-17.愛国歴史都市 大邱

 

 

 

 

今回は韓国第3の都市大邱대구テーグを取り上げます。

特に書く事が少ないかと思って居たら(失礼)出るわ出るわで、頭を整理するのに1日掛けました。

事件がショックで、夢の中でも書く文章が浮かんだり

 

 

テーグと言うとまず思い浮かぶのはTKです。

これはテーグキョンサンブクド(慶尚北道)の頭文字で、強固な保守地盤を指します。

私にとって犬猿のライバルです()

 

以前紹介した慶尚道の人物を表す言葉『泰山峻嶺(태산준령) ,或は泰山喬嶽(태산교악)ですが、大きな山の険しい峠の様に線が太く愚直だと言う意味で、武骨で田舎臭さが有ると言ったイメージは恐らくこちら大邱と釜山から来たと思われる程韓国でもイメージが武骨だそうです。

 

<名山 パルコン山>
 

タクシーに乗る際は2都市は注意と有りました。

しかしながらこちらは道路事情が歴史ある都市にしてはかなり良いそうで、釜山ほど怖い思いはしないそうです。

それは都市中は平野が多く道が広く真っ直ぐなせいだとか。

 

とは言え大邱テーグと言えば内陸部で厚い山々に囲まれて居る事でも有名で、盆地の為夏はかなり暑い所です。

日本の埼玉熊谷並みか?

朝鮮の都市は得てして盆地なのでみんな京都並みでしょうか?

 

大邱の語源は元々다벌(多伐), 달벌(達伐), 달불성(達弗城), 달구벌(達句伐), 달구화(達句火), 대구(大丘)等タルグの表記違いの言葉で、これはタルが高い、大きい、丘などを表すアサダルのタルに繋がる言葉で、他に鉄器を表す言葉も表して居るとの事ですが詳細は不明です。

 

<大邱 市街地>
 

総じて「大きく広い野原」と言う意味でしょうか?有史以来その名前を守って居る事に驚きです。

三韓時代다벌국,달구벌국(タボル國またはタルグボル國、卓國)で、108 新羅に統合、朝鮮王朝時代の1783に孔子の字(あざな=本名)を避諱(피휘)して대구(大邱)に変更して今に至ります。

 

1466年大都護府に昇格、1601경상감영慶尚監営が設置され慶尚道を代表する都市になります。

とは言え、朝鮮王朝末期迄は小さな都市だったそうで、旧韓末京釜線鉄道敷設により洛東江水運との交差点となって発展し、今に至るそうです。

 

それまで慶尚道を代表していた慶州キョンジュ,尚州サンジュ,晋州チンジュは相対的に衰退して行ったとか。 

いつの世、何処の世も成長のカギは鉄道です。

 

<大邱 中心部->

 

日帝期末にはソウル,ピョンヤン,釜山,仁川インチョンに次ぐ第5の都市に成長しました。

1981年慶尚北道道所在地から直轄市に昇格、

1995年に大邱広域市に改編されて居ます。

 

ちなみに人口2,428,022(2020)と、2000年以降はインチョンに人口、経済規模で抜かれていますが、行政機関コードが大邱の方が前の為、一般的にはこちらを第3の都市と呼ぶとの事。

 

こちらも現在青少年を中心に就職難などから首都圏への人口流出が問題になっていますから、今後減少に歯止めがかからないと変更されるかも知れません。

 

慶尚道のコマでも述べましたが、解放前、大邱は東洋(朝鮮)のモスクワと呼ばれ多くの左翼人材を輩出して居ます。

 

<国債補償運動 記念館 展示の絵画>

 

今の保守王国からは想像がつきませんが確かに1946年の大邱10月人民抗争など有名ですし、更に辿れば1907年全国で盛り上がった国債補償運動국채보상운동は大邱が震源地です。

 

この運動は19072月大邱の会社長김광제(金光濟)서상돈(徐相敦)が国権回復の為、当時日本からの国債1200万円の返還を呼び掛けた運動で全国の民衆、特に女性達、妓生までも積極的に参加した運動です。

 

全国30の組織が組まれ装飾品回収、断煙などによる寄付など大きな盛り上がりを見せました。

ナショナリズムを恐れた日本による妨害で頓挫しましたが、朝鮮人民の愛国心を如実に示してくれました。

 

<ユネスコ世界記録遺産に>
 

ちなみにこの運動の記録物が2017年ユネスコ世界記録遺産に登録されて居ます。

 

また、余談ですがこの運動と、1997年にIMF危機の際に韓国内で盛り上がった『(キン)集め運動』(全国351万人が参加、中央銀行保有量10t20倍以上の金約227tを集めた)を韓国人の愛国心と団結力の強さとして重ねて見る向きもあります。

 

<10月人民抗争>

 

大邱10月人民抗争はアメリカ軍政を反対して南労党が指導した19469총파업総ゼネストのデモで弾圧を受けた大邱の民衆が立ち上がった民衆抗争です。

1千余名から始まった大邱のデモは警察の発砲による市民の死亡を機に市民蜂起に発展し、当局による戒厳令発令で鎮圧されました。

 

しかし慶尚道に飛び火し、慶尚道から南朝鮮各地の都市に燃え移り、1千名以上の犠牲者を出した解放後最大の闘いになりました。

 

<10月人民抗争 範囲図>
 

私も不知でしたが、1960年の228日に大邱で8校の1200余名の高校生が参加、120余命が逮捕されたデモ闘争2.28学生民主義挙』は韓国初の民主化運動で有り国家記念日になって居ます。

 

この闘争は馬山の3.15デモを誘発し、4.19人民蜂起の始発点として大邱の名を揺るぎない物にして居ます。

 

<2.28学生民主義挙>
 

この歴史を見ると決して保守では無いのですが、保守化の要因として朝鮮戦争時の北による大邱爆撃、後述する保導連盟虐殺事件出身政治家達が刺激した地域感情や軍部独裁政権時代の地域発展が挙論されて居ます。

 

朴正煕時代の進歩派粛正も無視出来ない要素と見られており、特に決定的と言われて居るのが1974年に捏造された人民革命党(民青学連)事件です。

この事件で死刑処分となった8名が全員大邱出身と言うのも、進歩派切り崩しの一環と噂されて居るのです。

 

こうした裏工作が実を結び1987年民主化宣言後の大統領選挙では盧泰愚ノテウ候補に総70%もの票を投じる保守の票田と化して居ます。

余談で、歴代大統領中、朴正煕,全斗煥,盧泰愚,李明博,朴槿恵まで保守系大統領が皆、政治的背景をTKに置いて居た事も大邱を保守に傾かせた要因と言われて居ます。

 

この様な保守王国のTKでも近年変化の兆しが見えるようで、今後の成り行きを眺めて行きたいです。

 

<チョンテイル青年>
 

現代史上、有名な人物として1970年にソウル平和市場で労働運動に身を投じ焼身自殺、韓国の労働運動を劇的に変えたと評されるチョン・テイル青年も大邱出身です。

これは人物紹介に譲る事とします。

 

最後に必ず触れなければいけないのが、朝鮮戦争②でも一言触れましたが、前述の보도련맹保導連盟虐殺事件です。

 

『保導連盟』とは19496月に左派活動出身者、転向者、北に故郷を持つ人などを左派運動から思想転向させ保護、指導すると言う趣旨で李承晩政権が結成した思想統制組織で、日帝期の「大和組」などを模倣して作られました。

 

左派運動に少しでも参加した人物はもとより、数を埋める為に無関係の親類・知人など半強制で加入させられ要視察人物として、影で監視されました。

 

朝鮮戦争が始まると共和国に協力しかねない危険人物として、ソウルを始め撤退地域では撤退直前に虐殺命令を出し虐殺、慶尚道や済州道など共和国非占領地域では特に慶尚道で一番虐殺が行われたそうです。

 

 慶尚南道巨昌コチャン郡での大虐殺が有名ですが、大邱でもカチャン邑付近で数千人の虐殺行為が行われました。

 

<大邱カチャン邑虐殺と言われる写真>
 

軍部独裁政権時代にはこの事件は済州道4.3蜂起同様に蓋をされましたが、民主化に伴い2005年過去史整理委員会が結成、2007年から調査が始まりました。

しかし4.3蜂起同様、時間の制約から真相究明が進みません。

 

当時の盧武鉉ノ・ムヒョン大統領が正式に謝罪し、整理委員会が3年間調査しましたが、公式死亡者4,934名、推定犠牲者数10万人〜30万人、一説には120万人と見る見方も有ります。

 

2010年末、委員会解散で埋葬推定地168箇所の

7.7%, 発掘予定地39箇所の33%のみ発掘されたのち活動は終了され、現在も細々と発掘作業が行われているそうです。

 

<보도련맹保導連盟虐殺事件>

 

この事件は前述の済州道4.3蜂起光州5.18抗争と並び韓国現代史における最大の黒歴史で有り、無辜の良民虐殺事件として、なお名誉回復の裁判が行われている現在進行形の事件と言えそうです。

 

大邱の歴史は、この様に韓国現代史をリアルに映し出す姿かがみの役割を果たして言えるのでは無いでしょうか。

いつにも増して纏めづらいコマでしたが、これにて収めさせていただきます。

 

<映画ブラザーフッドでの保導連盟虐殺場面>

 

<参考文献>

대구광역시 홈페이지 

라이트온 대구(大丘) 대구(大邱) 이유

한국대문화백과사전

위키백과

나무위키 

한겨레  부산 보도연맹 희생자 2 70 만에 무죄

유스프리즌   억울한 죽음, 이승만은 보도연맹원을 학살했을까?

한겨레 물먹다 곽병찬

연합뉴스 인터뷰 안인욱 2.28운동기념사업회 의장

 

##韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加して居ます↑
↓読書登録はこちらから↓
韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村

 

 

<保導連盟虐殺事件も描く映画ブラザーフッド>