つもありがとうございます!

 

 

 

コピーライターの

『Rのコピー』です。

 

 

 

今回も、

1日たった5分読むだけで

ブログの文章力を

飛躍的に向上させるテクニックを

お伝えしていきます。

 

 

 

 

今日お伝えする内容は

 

 

 

 

テクニック⑦

「レイアウトと句読点にも心配りを!」です。

 

 

文章術シリーズ最終章なので

気合を入れて行きましょう!笑

 

 

この文章術シリーズでは

 

「読者目線」

「疲れさせない」

「考えさせない」

 

を念頭にテーマを7つに分けて

テクニックをお伝えしてきました。

 

 

今回、

気を付けるポイントは

たった3つだけです。

 

  • 適切な位置で句読点を使う。
  • 誰かのセリフや心の中で言った言葉をカッコでくくる。
  • 適度な行間(スペース)を空けて読みやすくする

 

あなたは文章を書く時に

意味もなく罫線(アンダーライン)をやたらと引いたり

行間を設けずにぎゅうぎゅう詰めに書かれた文章を

読みたい!!とは思いませんよね?

 

 

あなたが思うように、

読者も読みにくいと分かっている文章

わざわざ読んではくれません。

 

 

なので

先にあげた3つのポイントを

上手く活用していきましょう。

 

 

まず

適切な位置で句読点を使う」ですが

 

【たったこれだけで!?】読者が確実に増える文章術 ①

https://ameblo.jp/ichiestab/entry-12389695289.html

 

でも触れているので、

今回は割愛いたします。

 

 

「誰かのセリフや心の中で言った言葉をカッコでくくる」

ですが、読んだ通り人の発言はカッコでくくると

より鮮明になり読者に伝わりやすいです。

 

 

例えば

✖︎何年も悩んだ結果これだ!と閃いた。

◎何年も悩んだ結果、「これだ!」と閃いた。

 

 

文章の入ってき方が全然違いますよね?

 

 

特別難しいテクニックではないので

すぐにでも取り入れて

読みやすい文章を目指しましょう!

 

 

 

最後に

「適度な行間(スペース)を空けて読みやすくする」

 

 

このテクニックも

読者目線でブログを書いているあなたなら

すでに活用していますよね?

 

例えば

同じ文章でも読者の気持ちになり

少しの優しさがかなりの違いが生まれます。

 

 

分かりやすく✖︎と◎の

例題にしましたので読んでください。

 

 

✖︎)

何も考えずに自分の伝えたいことを一方的に文章にすると読者側からすればただのストレスの塊のようなこういった読みにくい文章になってしまいます。

 

 

◎)

何も考えずに、自分の伝えたいことを

一方的に文章にする。

 

 

読者側からすれば、

ただのストレスの塊のような

こういった読みにくい文章に

なってしまいます。

 

 

 

✖︎と◎の違いは一目瞭然かと思います。

 

 

僕が文章を書く時に心がけている

『3つのルール』は

  1. 1行の文字数は20字〜30字以内にする。
  2. 文は最大4行まで。
  3. 行間(スペース)は2行〜3行まで。
 
この『3つのルール』さえ守れば
かなり読みやすい文章になりますので
是非、意識的に取り組んで下さい!
 
 
『1行20字〜30字以内にする』のは
人が一瞬で把握できる文字数が30字程度と
言われているからです。
 
 
『文は最大4行まで』なのは
適切な行間を空けて、読者のストレスを無くし
読みやすくする為です。
 
 
『行間(スペース)は2行〜3行まで』なのは
適切な行間であるのと、行間がありすぎると
スクロールするのが単純にストレスになりますので
読者目線で負担を軽減しています。
 
 
 
今日、序盤でも登場しましたが
本当に大事なのでもう一度だけいいます。
 
 
 
テクニック①から言い続けてきたこと
 
 
 
それは
 
 

「読者目線」

「疲れさせない」

「考えさせない」

 

 

このことを常に頭に置いて

意識して文章を書くと、徐々にではありますが

文章が変わっていることに

あなた自身が驚きます

 

 

 

これにて文章術シリーズが終了です。涙

 


 

いつも僕のブログを

最後まで読んでいただき本当に

ありがとうございます。

 

 

当ブログを読者の声を元に

もっと良くしたいので

ご意見・ご感想をコメントしていただけると

本当に嬉しいです。

 

 

コメントには丁寧に

対応させていただきます。

 

 

 

情報発信していながら

毎回「読みやすく書けてるかな?」なんて

ドキドキしながら投稿させていただいてました。

 

 

今後もブログ向上の為に

僕が知っている役に立った事を

分かりやすく丁寧に発信して行きます。

 

 

人生の基盤となる文章術を手に入れて

素敵で豊かな情報発信を続けて行きましょう!

 

 

いつも最後まで

お付き合いありがとうございます!

 

 

 

それでは近々!!

コピーライターの『Rのコピー』でした!

 

読者登録してね
ペタしてね