那珂市の大森茶寮へ



お茶事のお稽古を続けられてきた人たちと、たまには美味しいものを、ということでお料理の研修(⁉️)を兼ねて和食をいただきに🍚🥢



那珂市の大森茶寮


だいぶ前からあるお店でしたが、皆さんなかなか機会がなくて、初めてという方ばかり。

日立からだとちょっと遠いですし

ついでにランチ、というにはしっかり予約が必要な会席料理なので、1人を除いて全員が一見さん。



お茶の方たちには、設を見るのも勉強のうち👀


玄関の写真は撮り忘れましたが、外観も趣のあるお店です。



広々とした庭

腰掛待合が見えます🪑





お部屋の中は







立礼卓が置いてあり、すぐにでもお茶会ができそうでした。

経営者の方が裏千家をされているようです。



ランチで、しかも全員が車なので、お酒はなし🙅

ガッカリ😞

次回は運転手付きで夜に来たいですね🍶



お料理



2番目に出たスープ🍲は写真を撮り忘れてしまいました😅

美味しかったから、つい食べる方に夢中になって😅…








最後に和菓子と抹茶👌


器や盛り付けもきれいで

品数も多くとても楽しめました。

そしてなにより美味しかったです😀



う〜ん、お酒飲みたかった〜🍶



おっと、と、と


で、皆さんと別れた後、私は1人2次会へ?



じゃなくて

コーヒーを買いにサザコーヒーに寄りました☕️


コーヒー無料券でコーヒータイム☕️



本日のコーヒーは

グァテマラ




フルーティでコクのあるコーヒーでした☕️



さて、それで?



それから家に戻り



しっかり夕方まで🌱草取りしましたよ💪

このところずっと篠竹と格闘してます🎋

篠竹の根っこを抜くのにハマっています


これがメッチャ大変でおもしろい🤣

達成感がすごい👍



ご褒美先取り

しっかり労働💪



有意義な一日でした😁😁😁😁😁