笠間稲荷神社へ



このところ神社⛩️にお参りする機会が多く巡ってきます。



車で笠間のお稲荷さんへ







あまりの暑さに人影も少なく🥵






なんだか毎週のように神社参りしています。



特に何か願掛けをしたりとかないのですが、今回も無念無想🙏

ただ毎日の平穏な日々に感謝するのみ



最近、外国人で神道に傾倒する人が増えているようです。


神道って教義もなくて自由なのだそうです。

なるほどね〜と再認識😲






ホントかなぁ〜?と思いながら、確かにこの神道の自由さはいいですよね。


神道は宗教ではないのですね。


最近のこの一連のゴタゴタを考えると、どうも欧米人と日本人の発想は違うらしい、と思い至りました。



今回の○○○ン騒ぎで

京都大学を退職にまで追い込まれた宮沢孝幸先生は

『そんなことするわけない』

と人為的な悪意を頭から否定されますが



『でも地図から消えていってしまう国なんてザラにある』という現実にも言及されます。



『金だけ今だけ自分だけ』という発想は日本人にはあまりありません。

人を傷つけても、何をしても、たくさん稼ぐ、たくさん食べる、人を蹴落としても自分だけは助かる、自分だけがいい思いをするというのは、まさに地獄に真っ逆さまに落ちていった『蜘蛛の糸』のカンダタの発想です。




吉野先生、内海先生、原口代議士など皆さん日本古来の神道や神話についても詳しいですよね。


茶道具でも時々、八咫烏とかの絵があることがあります。


漠然と神社参りばかりしていないで少し神道の勉強もしたくなりました😰


お家元のお献茶式には随分参列させていただいています。


今更ですけどね〜😰

もっとちゃんと知りたいですねー。