第1回 子ども茶道教室


今年度の子ども茶道教室が始まりました。


募集定員を超えるたくさんの応募があり、先着順になりましたが、10名くらいの方をお断りすることになってしまい、とても心苦しいです。



第1回目は、今年度の開講式。

先生方の紹介などの後、グループ分けをして、割稽古からスタートしました。


昨年から継続のお子さんたちは風炉の運びの薄茶はある程度できますので、割稽古は確認だけします。



服紗のたたみ方をしています。





茶筅通しを確認



お菓子はびわでした。






入団した時小学一年生だったお子さんも年々大きくなり、背も伸び、理解力も上がり、落ち着きが出てきて、どんどん成長していきます。


私たち指導者はどちらかと言うと『下り坂(⁉️)』


いやいや、日々研鑽あるのみ。


教え方を工夫して 指導力を上げていきたいと思いますおねがい


1年間頑張りましょう💪



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ