2週目は丸卓



初風炉から2週目は小棚です。


いつも通り、初炭、濃茶、薄茶の順番で




初炭は時々盆香合や

また羽根香になることも






濃茶は時々『一二三』に変更します。


他の人のお点前に成績つけるのって難しいですよね😥







天山筆一行

『平常心是道』




    

『平常心是道』
(びょうじょうしんぜどう)

普段の当たり前の心こそが道であるの意。道とはなにか特別なことではなく、行住座臥(ぎょうじゅうざが)の日常生活そのものにほかならない。何の造作を加えることもなく、是非取捨など二辺の分離を離れた、たった今の心こそが悟りであるということ。馬祖道一によって初めていわれ、その後の禅思想を貫く根本命題となった有名なことば。利休は「茶の湯とはただ湯をわかし茶を点てて飲むばかりなるものとこそ知れ」といっている。

『茶席の禅語大辞典』より



お花





コバノズイナ 琉球ツキミソウ





コバノズイナ ホタルブクロ





ヒメヒオウギ ホタルプクロ シマアシ



2週目が終わると、もう6月の予定が決まります。

なんと目まぐるしいこと。

一年の半分来ちゃいますね😓



平常心で頑張りましょう💪