初風炉の趣向で



お茶事のお稽古



初座






宗伯筆 横物

『薫風』




琵琶床に何を飾るかさんざん悩んで、美味しそうな鮎が描かれた大うちわにしました。





高島屋オリジナルの大団扇で、日本画は大山忠作画伯


鮎の姿の美しさ

印刷でも十分楽しめますね。



鮎の解禁はちょっと先😛

飾り方を手なりにできず、こんな形になりました。

手なりにすると鮎が下向きになっちゃうんですもん😅




寄り付きの掛物



宗豊筆 色紙

絵賛 『風かほる』



祖母が書いていただいた八幡宗豊宗匠の色紙

50年以上前かな?





棚は旅卓です。

ゴールデンウィーク中は皆さん旅行🚅ですよね。

私は家でお茶事のお稽古😅

棚だけが旅気分🧳



後座のお花



​桂籠 八角蓮




当日は朝から雨で

廊下を仕切って急拵えの外腰掛

手だけ清めていただきました。





しっとりと雨を吸った露路の景色




今年はまだお茶事のお稽古続きます照れ