70年ぶりのレストラン



少し前に友人たちと訪れた水戸のレストランの話をたまたま96才の母に話したら、そこは母が20代の頃に初めてプリン🍮を食べたレストランだと言っていました。


あの時1回きりで、それ以来一度も行っていないけれど、そこはまだやっているの?とそんな話になりました。



それで、この前ちょうど2人で水戸に行く機会があったので一緒に行ってみました。



そこは畳敷き?とか言うのです。

昔は畳敷きだったのよ、って。


まさか70年前のままのはずないですよ。

普通に靴で入れますよ〜

なんて😛話しして。



浦島太郎みたいなお話しです🐢



レストランというより洋食屋さん🍽️

水戸の老舗の洋食屋さん



ランチをいただきました🍽️





ハンバーグとメンチカツ

トッピングに目玉焼き🍳をつけて





デザート🍨

母はプリン🍮ではなく

『久しぶり〜』って言いながら

なんと昔懐かしい『クリームソーダ🥤』



さりげないけど

うーーーーん😋

老舗って感じ

熱々のお料理、冷たいものは冷たくて

とても美味しかったですラブ



働いている方たちもとても良い感じで

とても良いタイミングでお料理が出てくる

ホントに『ザ 老舗』って感じでした🍽️

お茶事にも通じる『おもてなし』

奇を衒わない落ち着いた雰囲気



お箸もあったのですが、ナイフとフォーク🍴で食事を済ませ、何気なくそこにあった箸袋を見てみたら






創業昭和29年‼️


うわ❗️ピッタリ70年前‼️


母はその時26才だったそうなので、計算が合います。開店してすぐだったのですね。



でもどうしてそれから一度も来ていなかったの?

って聞いたら

『だって駅からはちょっと遠いし、車の免許ないから誰かが連れて来てくれなきゃ来れないじゃない』

ってことで納得。



でもいいレストランね、また来ましょ❣️

となりました。



お店の人にも話したらびっくりしていました。



よこかわさん、美味しかったです♪ラブ

また伺います。

ご馳走様でした。



畳敷きの部屋で洋食だったのかぁ〜🍽️


独身の頃の母の昔話までがご馳走でした。