水戸でお稽古



今月は、水戸は1回しかお稽古がありませんでした。


私を含めてみんな多忙な人ばかり。



お一人は中国出張中でお休み、お一人は闘病中で9ヶ月ぶりの参加。



でも、みんなで一碗を囲んで近況報告したりするのがホッコリできる時間ですよね。




尋牛斎筆 短冊

『春光生福澤』



ちょっと遅いかな?と思いながらこの短冊にしました。





竹一重切花入に

日向ミズキ、出雲大社薮ツバキ






溜塗の丸卓に染付水指


今日は釜の蓋を共蓋に替えました。



初炭、台飾り、仕組み点、続き薄、薄茶のお稽古



こうして変わらぬ日常が続いていくのがいいですね。



同じことをいつも繰り返しているようでも、少しずつ掛物が読めるようになっていたり、『続いてお薄も』って言われて普通に続けていけたり、繰り返し繰り返しの中で少しずつ前進していますね。



変わらぬ日常が明日もまた訪れますように、と祈るばかりです。