透き木釜でお稽古


例年、広口釜が終わると透き木釜を出します。


何故かうちの裏甲釜(透き木釜)には普通の蓋と掻き立て鐶の2つの蓋がついています。今回は久しぶりで掻き立て鐶を出しました。








朝鮮唐津徳利

太郎右衛門工房作

利休梅 春蘭



回り炭、濃茶、薄茶のお稽古



回り炭って面白いですね。色々できて楽しいです😃

娯楽のない時代には夜通ししていたとか。



今はなんだかみんなせわしなくて忙しくてそれどころじゃない感じで、サラッと流してますよね。


私の周りには、回り炭を面白いって言う人はほぼいないのでつまらないですー笑い泣き



当茶道教室(水戸、日立)では、年齢経験を問わず入会の方を随時募集しております。

趣味で茶道を楽しみたい方、茶道の免状取得を目指す方など楽しくお稽古しています。

退勤後の時間帯を使ってお稽古したい方もご相談ください。

詳細はプロフィール欄をご参照ください。

ご連絡をお待ちしております。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ