東京散歩



一月末、東京支部の初釜に参加するため上京



日帰りも可能でしたが、今回は同じホテルに宿泊。これなら雨が降っても槍が降っても大丈夫🙆‍♀️



始まりは、薄茶席のお手伝いになるかも⁉️と思って早々ホテルを予約してしまったこと、また例年大雪にたたられるお茶会なので、用心のため。


チェックイン前にたまには東京観光でも🗼と。


初めに、まだ今年行ってなかった初詣⛩️



明治神宮へ




この前伺ったのは献茶式の時



忘れられない冷や汗💦の思い出



初めて伺った明治神宮のお献茶式


神宮の森を眺めながらゆっくりとお茶をいただいていたら、

『〇〇席がまだの方、最後のお席ですのでお急ぎください‼️』と係の方が



それで、広い境内を着物で小走りに、汗をかきながら行きましたよ💨



立ったままでそのままどうぞお入りくださいと促され、



『やれやれなんとか間に合った〜😅』と言われた通りに汗を拭き拭き席に座ると、なんと目の前にH宗匠、K先生、お家元の関係者と思しき方々が…



私たちが来るのを待っておられたようでした。



H宗匠、ニコニコと『これで全員ですか?』と。



いや〜恥ずかしかった〜‼️



しかし、そうして和やかにお席が始まったのでした。



本当に思い出したくなくても思い出すし、忘れたくても絶対忘れられません😓


それが私の明治神宮⛩️の最初の思い出



あれから何年たったかな?


今年もお献茶式トライしようかな?と。

何と言っても広いですからね。

計画的に行動しませんとね。

私たちみたいになりますよね😅




今回はお詣りして、御朱印をいただき、おみくじを引きました拍手お願い



おみくじは吉凶ではなく和歌が書いてあるんですね。



『目に見えぬ神にむかひてはぢざるは

人の心のまことなりけり』



こういう気持ちって日本人ですよね。


お天道様がいつも見ている感じ。


だから誰も見ていなくても規則を破ったり人の物を盗んだりしない人が殆どなのですよね。



そうそう、この前京都駅付近で落としたらしい私のSuicaが、無記名なのに無事手元に戻りました。残高0かと思ったらちゃんと残高が残っていました。(残高より郵送料のほうが高かったです😅)



すごいですよね、日本って。


神様がちゃんと見ているんですよね。



続きはまた後で。今からお稽古です♪