初およばれ


先日、水戸でお茶を習い始めて7年くらいになる方から初めてお茶におよばれしました照れ


少し前に炉のお釜を買ったということで、一通りのお道具を手にいれたということなのかな?

一緒にお稽古をしている方と2人でお邪魔しました。



四畳半に、電熱ですが炉が切ってあります。




伺った時にはもうすっかり準備ができていました。



床の間風に掛軸とお花



樹木希林さんの映画の題名からこの色紙を気に入って買ったとのこと。





かわいらしい耳のついた備前焼の花入に

お花屋さんで買ってきたワビスケ椿と雪柳




ちょっとでも赤い火が見えるとやはり温かさが違いますね。



濃茶のお菓子は、ネットで色んなブログを読んで探したそうです。



叶匠寿庵の『あも』というお菓子





あまりかしこまらないようにお互い洋服にしましょう❗️と言われてましたので私も洋服で伺いました。



お濃茶のお点前スタート▶️





お濃茶をいただいて、続き薄茶へ 




お干菓子はお母様からいただいた鎌倉彫の干菓子盆にのせて。




かわいいお菓子がたくさんのっていて楽しいですね😀



お昼はお弁当🍱をいただきました照れ




やはりいつものお稽古だけではわからないことが多くて、とても勉強になったそうです。



お道具は、旅先で買ったものやお祝いでいただいた物など、それぞれにエピソードがあって、そういうお話を伺うのも楽しいですね。



お点前が終わって、リビングに片付けられていた生花も和室に戻りました。

もうすぐ春ですね。




とても楽しい一日でした照れ



ご馳走様でした。



そしてお疲れ様でした。



そしてありがとうございました。


なかなか自宅にお茶でよんでくれる人がいないのでとても嬉しかったです♪照れ