五島列島旅行②


ホテルの窓からの眺め

海の向こうにも島がある景色

太平洋を見慣れている私には初めてかも?



ベランダから見える山の中腹には白い教会⛪️

だんだん明るくなってきます🌄







50くらいの教会⛪️がある隠れキリシタンの島



ホテルの朝ご飯は、和定食


普段は朝ごはん抜きの私もしっかりといただきました。






食後に何故か五島うどんとコーヒーのサービス(名物の五島うどん、表面にツバキ油を塗っているからのびにくいそうです)



お昼を食べるところが簡単には見つからないかも?ということで、お宅訪問はお昼の時間にどうぞ、ということになりました。



午前中は、世界遺産の『頭ケ島天主堂』へ。



石造りの天主堂


内部の写真は撮れません📷


前は海🌊







お昼をご馳走になりました。魚がいっぱい🐟🐟🐟




お刺身醤油に唐辛子🌶️を入れるそうです。


お魚🐟が美味しかった〜〜‼️



写真はないですが、ご飯はサザエの炊き込みご飯🍚


結婚式以来の話で盛り上がりました。

いい人たちで良かった照れけど、現在病気療養中で、やっと退院されたところで、なかなか五島訪問の許可が出ず、やっと今日の日が実現したのです。



長いので、今日はここまで。

続きはまた明日にでも👋