横浜ブルク13はね、ま、地元のシネコン。
そこにインして、初日に菅田将暉・主演『Cloud』を見ようとしてると…
予告編でね。堂本つよぽんが出てる映画なんだけど、そのなかに、おなじみのあの曲が流れましたよ。
えーっと、タイトル思い出せないけど、『奴らは今夜もやって来た』の、あの曲。
あの曲って、どの曲よ?
あれ、おぼえてるでしょう? 不気味な曲。あれ!
サイコーに盛り上がる不気味クラシック曲。あの映画で、怪人2人組がカセットテープでかけていた曲。
それはそれとして、新作『Cloud』。
まあ、さっき見たばかりゆえに、いまはテキトーなコトしか書けません。
え? …じゃ、2回とか3回見たならば、まともな批評とか書けるワケ?
それも疑問だなあ (泣)
まず、前半の…
ど~かんがえても主役たる、菅田将暉のアクション。
それを、淡々と展開する。
アクションとゆうより、会話。菅田将暉と、誰かの会話。
このね、会話劇の見事さにうなるのね。
って、マジで?
説明しよう。
菅田将暉、相手に対していちおうは丁寧、なんだけど礼儀とゆうかさあ、ま、愛情、思いやりってモノが、ほぼない。
友情だ、愛情だじゃなくて…
利害関係でしかない、人間関係。
まあ、そうゆう乾いた会話の連続。しかし、菅田将暉…
最低限の礼儀は…表明するから、その場でケンカにはならない。
いちおう、あんたを尊重してますよ。いちおうね。って。
しかし、結局、荒川良々や、窪田正孝の願いを拒絶するの。菅田将暉が。
そんなコト言われても、ムリですって。
その拒絶の仕方が、感情的な対立を生む。
そうゆう方向に、作劇をひっぱる黒沢 清。
つまり、後半への伏線的な描写なんだけども、菅田将暉は…
荒川良々たちから、憎まれると。
でも、観客は菅田将暉に感情移入するといえば、する。
なんか菅田くんも困ってるやん、って。
菅田将暉の魅力。
せこい悪党の魅力。
菅田将暉は、憎まれる。なぜ?
汚いやり方してるから。悪党。
さらに、出る杭は打たれる的に嫉妬されて、「あの野郎、汚いマネして、自分だけいい思いしやがって」となる。
汚いマネ、イコール、転売ヤー。
なんかこれ、阿部和重の小説みたいだなと思う。
へ? …ま、それはそれとして。
ネットオークション。そこからの、掲示板での炎上。
菅田将暉、憎まれるとゆう作劇を仕込む。
ネットで増幅される、憎悪。悪党を叩くネット民。
ま、でもネットで炎上するだけじゃあ、別に痛くもかゆくもない。菅田将暉。
だから。
黒沢 清は、フィジカルに菅田将暉を痛めつけようとたくらむ。
文字通りのアクション。
この殺しあいを展開するために、映画の前半は、せこい悪党・菅田将暉と、周囲の人々とゆう描写をやる。
映画のなかで、菅田将暉のリンチをたくらむ役は… いま言った2人。良々と正孝ね。
菅田将暉も、まぬけとゆうか、無防備だから、かんたんに拉致される。良々&正孝軍団に。
舞台は、途中から、湖畔の森へと移り、さらに廃工場へ。
後半、この廃工場で…
良々&正孝軍団による、フィジカルなリンチが始まる、のかと思いきや!
意外な展開が。とゆう。ここが、おもしろいよね。
このね、あららら… とゆう意外な展開には、菅田将暉もビックリ!
しかし、そのー。
若いのに、慣れた手つきで拳銃など扱う、奥平大兼 (佐野くん) のキャラクターはね…
いつもの黒沢 清っぽいと思ったなあ。
可愛い感じで、暴力的で、生意気なんだけど、意外と礼儀正しい。
『散歩する侵略者』でゆうと、高杉真宙にも似たキャラクター。
廃工場で、良々&正孝軍団と、奥平大兼チームの殺しあいが描かれる。
銃撃戦。
あのね。
そんなんアリかよ、とね… 思わないでもないけどね。
目の前の地獄のような状況に、うろたえている菅田将暉が、魅力的なんですよ。
弱さ丸出しの、良さ。
ボンクラ野郎が、ビビってる図。
そこへ、助けにきた奥平大兼のね、平然と銃で人を殺していくアクションの、ゆかいなおもしろさに、こう納得させられてしまうのね。
納得とゆうか、納得しつつ飛躍を楽しむ感じ。
黒沢 清特有の、飛躍的なフィクションのおもしろさ。
「なんでそうなるんだよ」ってゆう、観客置いてきぼり、説明省略しすぎ…
それが、黒沢 清の映画なんだけども。
『Cloud』は、菅田将暉憎し!ってなる描写を、前半に延々とやっている。
菅田将暉の魅力も描きつつ、良々たちから憎まれるのもわかるな、とゆう。
で、菅田将暉リンチに集まった連中は。
良々&正孝のリア知り合いと…
菅田将暉に恨みをもっている、赤堀雅秋。
憎い、お前が憎い! …殺す!
そこに加えて、ネットで見ていただけの三河悠冴、吉岡睦雄、岡山天音をプラスすると。
つまり、リアルで菅田将暉を知ってる人たちと、ネット民たちの混合部隊。
うーん。ま、混合部隊ですよ。
チーム奥平大兼 vs 混合部隊。
菅田将暉は最後まで、情けない弱さ丸出し。
地獄的な状況を創出した、黒沢エンターテインメント。
アクション。
これね、たぶん… 2回3回見たほうが楽しめるやつ。
ストーリーに難解なところは、みじんもないけど。
2回目のほうがね、ストーリーわかっているからね…
純粋にアクションを楽しめるのよ ←五円木比克理論
また、見に行こうっと!